10.13.2009

色々な経過報告

60cm水槽にようやく魚を入れました。

悩みに悩んで(お店の中を1時間以上うろうろしながら・・・・。)一度家に帰りまた1日悩んで結局カージナルテトラを20匹購入。
メジャーな種類ですが、やっぱりキレイですね^^
キラキラ光って。

多分相当先の話になると思いますが、シクリッド系を混泳させてみたいと思っています。
数週間前だと思うのですが、charmのお魚コーナーを見ていたら出ていた真っ赤なシクリッドが気になっています。
その時既に売り切れで結局買え無かったのですが、また入荷しないかな~。確かアフリカ産のシクリッドだった気がします。

それから60cm水槽にもようやくヒーターを入れました。
よいこの皆さんにはお勧めできない設置の仕方です^^;
でもぶっちゃけ縦置きでもあまり問題でないですよね?水換えの際にちゃんと電源切っておけば。
温度差も結局水が循環していれば同じですし・・・・。
センターのエキノがどうも調子が良くないっぽい?です。
水中葉が全然増えません>_<
原因が不明。後から入れたスモールベア(写真右)はどんどん真っ赤な葉が増えているのですが・・・・。
mini Sは、コリがお亡くなりになりましたT_T
数日間見かけないなーと思っていたら、後ろの方で・・・・。
原因がはっきりしないのですが、後ろの方に入り込んで水草に絡まっていたのが気になります。
出られなくなったりしたんだろうか?
以前作ったコケ玉ならぬ「モス玉」、20日くらい経過したことになりますが、
だいぶもっさりとしてきました。
今コレが2つあるので、テラリウムっぽいものを作ってみたいと思っているところです。