10.11.2009

上から覗いてみる

オープンアクアリウムではないので、上から覗き込むことはしにくいしあまり無いですが、
60cm水槽を上から何枚か撮ってみました。


蛍光灯の写りこまない角度を探すのに苦労しました。
ショートヘアーグラスとキューバの境目。
あまりくっきりと分かれないようにしたつもりですが、上からだと判りますね。

グロッソの侵食具合もよくわかります。
ルドウィジア。
ニムファもですが、上から見るのと横から見るのとでは光の当たる角度が違うので違った色合いに見えます。
流木の根元付近。

そう言えば水が安定してきてからは流木にコケが殆ど付かなくなりました。
今まで流木を使ったレイアウトでは必ず1ヶ月くらい経過するとクロヒゲが発生していたのですが、、、、
ブランチウッドはコケが付きにくいのかな。

4 件のコメント:

aguajournal さんのコメント...

これは良い感じですねぇ。
見どころ満載、綺麗です。
コケが出ないのは、水ができているからじゃないですか。
拝見していて、水も良い感じだと思いますし。
こういうふうになると維持も楽ですよね。

u-cube さんのコメント...

>aguajournalさん

緑藻は水槽壁面などにも出てるんですが、黒髭はでないんですよ~。
今までは大体1ヶ月前後経過したところでに出始めていたのですが、
今回はサイズが大きくなったからでしょうかね。
まあなんにせよ、緑藻なら何とか対抗できますが、
黒髭は厄介この上ないのでこのまま出ないといいんですが・・・・。

aqua-ism さんのコメント...

 モス玉いい感じですね~^^
テラリウムも期待しております^^
水槽の状態いいですね~
うちはヒゲにやられてアクア熱低下しております(泣)

u-cube さんのコメント...

>aqua-ismさん

テラ、15cubeを出して色々いじってみてますが、どうも上手く行かないです。
コケ盆っぽい感じで作れたら楽しそうだと思ったんですけどね。
良い感じに出来たら公開しようと思います。