5.22.2010

紛失

デジカメのSDカードを失くしてしまいました。
しかし1週間に一度くらいは更新したいので、過去の水景でも。

1枚目のレイアウトは2年位前に作りました。

今は苦手なロタラ類をメインにしています。
自分の中で初めて「悪くない」と思えた水景でした。

この次に作ったレイアウトからはロタラの育成が思うように行かなくなり、苦手な水草になってしまったのですが^^;
2枚目は去年作ったもの。18cubeです。

シンプル、ってコンセプトで作りました。
何でコレを解体してしまったのか自分でも謎です。
けっこう気に入っているんですが、もう一度同じ物を作ってみようかな・・。
コレも去年の。
色々な水草をランダムに植えていた記憶があります。
こうしてみると悪くない気がするのですが、その乱雑さが気に入らなくなって解体しました。
コレは佗び草の有茎草mixを2つ使ったレイアウト。
初めて、でワタシ唯一の凹型構図です。
このあたりからフィルターやCO2添加をしない育成方法を試してみたくなり、コレもエアレーションとヒーターのみで維持していました。

12 件のコメント:

leon_aqua さんのコメント...

おっ、コメ欄が開いてる♪

お久しぶりです。
復活おめでとうございます♪
欠かさず見てましたよ~。(^ ^

どの水景もキレイですね~。
僕も最近CO2無添加に興味があるのですが、
フィルター無しまでは考えませんでした(^ ^;
確かに小型水槽はどの機材も鬱陶しいです。(笑
その意味でフィルター無しは究極形ですね。(^ ^

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

ご無沙汰です( _   _ メ;)コメ開いてると良いですなぁ(笑)1枚目のレイアウトが断然好きです。惚れ惚れしますなぁ( -  - メ)

パーシー さんのコメント...

ご無沙汰してます!

ロタラ系、きれいですね...。
こういう水景を拝見すると、
後景/有茎はきれいだなぁ...と思うのですが、
無精&スキル不足で、後景はすぐ陰生系に逃げてしまいます(笑)
いつかは、後景、全部有茎系できれいなライン...チャレンジしてみたいものです。

いやー、3つめの写真の水景、好きでしたよ。

なかなか、水景で自分のカラーというか個性って出すの難しいと思うのですが、
uさんの水景は、なぜか個性を感じるんですよね。
これは、けっこうスゴイことだなぁ...と思います。

ロンボオケ、私も好きです。
確かに、あの黒バンドはペンタゾナではないですね...。
逆に珍しいかも。

またおじゃましますね。

u さんのコメント...

>leon aquaさん

どうもお久し振りです^^

CO2無しは水槽環境にあった水草(うちならパールグラス等)なら思ったより難しくなく出来る気がしています。
フィルターはエアレで水が動いていれば必要ないかなーと。
やっぱり器具がない方が良いですね

u さんのコメント...

>neroさん

ご無沙汰していました。
1枚目はまた作ろうと思っても多分出来ないですねえ^^;
後景にナンセアンを使っていたんですが、とってもキレイでした。

SOLOMON さんのコメント...

こんにちは。
どの水景も清涼感があって、とてもきれいですね!
個人的には3枚目が好きです。
何か泳がせてみたいですね。

u さんのコメント...

>パーシーさん

ご無沙汰してました>_<

有茎はほんとキレイですよね。
ワタシも苦手なんですが、この頃は上手く行っていたなあ^^;

やっぱロンボケですよね。まだ若い個体なので模様が出きっていないのかもしれないですが、それでもやっぱりキレイです。

u さんのコメント...

>SOLOMONさん

お久し振りです。
ワタシも今見るときれいだったなーって思いますが、当時は何か気に入らなかったんでしょうなあ^^;
たしか60cm水槽にはカージナルテトラが泳いでいたと思います。
エンゼルとかシクリッドなんかもいいかもしれないですね

naturalsect さんのコメント...

はじめまして
naturalsectと申します。
どれも本当に綺麗な水槽でいつも楽しみに拝見しておりました。

CO2無しでここまで育てることができるのですね!!
驚きました!!

これからもちょくちょくお伺い致します。
今後も宜しくお願い致します。

リンクもいただきます。

u さんのコメント...

>naturalsectさん

はじめまして。

添加したほうが楽ですけどね^^;
色々試してみるのも面白いですよ。
まあ最近あまり手を掛けてなくて放置してしまっているのですが>_<

これからも宜しくお願いします~

KUROKO さんのコメント...

ご無沙汰しています。

どれも綺麗な水景ですね!
やっぱり水槽内は物が少ない方がいいですよね(^^)/
とてもオイラのスキルでは無理ですが(^^;)

u さんのコメント...

>KUROKOさん

ガラス器具でさえも有るより無いほうが全然良いですねえ。

うちも特別に何かしていると言うわけではないので、意外とやってみたら出来るかもしれないですよ。