5.15.2010

絨毯再生に向けて・・。

パールグラスが相変わらず絶好調。
CO2添加無しですが、水換え直後でなくても気泡が付きます。




去年作ったレイアウトの前景は殆どがキューバパールグラスでした。
今年に入ってからは殆ど使うことが無く、水上で瀕死の状態で水上管理していたのですが、
GW前後から気温が上がり始め、徐々に調子を上げてきました。

多分あと1ヶ月もすればこの器一杯に育ってくれると思います。
そしたら去年のようにキューバの絨毯を復活させようと思います。

ところで、、
見難い(接写はコレが限界)ですが、キューバの隙間から何やら違う植物が・・・・。

苔類ですかね。
多分水中のものではなくて、外から飛んできたものが着生したっぽいですが・・。
割とかわいらしいので放置します。