3.16.2010

生長

mini Sのグロッソ、大体1週間くらい経過しましたがようやくまばらに這い始めた感じです。
思ったより遅いなあ・・。
最初に植えた量が結構多いので、スイッチが入ればあっという間に絨毯になるんでしょうが、
それはそれでちょっと怖いかもですね。
流木に巻いたモスもそれっぽくなり始めました。
コチラは18cubeに入れていた時から巻きつけてあったのでまあこんなものか。
モスってこうやって伸びてくるととても良い感じ(NA的に言う自然感ってヤツ?)になってくれますが、
最初の巻きつけた時の見苦しさがどうしても好きになれないです。今回は結構我慢してます^^;
有茎草のトリミングも同じく・・。

それはそうと上の写真の流木、早速コケってます。
今回は液肥を充分に与えていますので、藻類が結構出ています。まあ織り込み済みの想定内ってコトで問題視していません。
水草には何も被害無しですし。
15cubeの有茎草は9割くらいは佗び草からトリミングしたものなのですが、その元↑です。
放置していたら意外と復活してきました。
特にここ数日での成長が凄いです。急に暖かくなってきましたからねえ。
そう言えばあと数日でワタシの住んでいるところでも桜開花宣言が出そうってニュースで言ってました。
近所のかなり日が当たる場所にある桜の木では多分ソメイヨシノだと思うのですが、実際咲いていました。
今年の夏は暑くなるのだろうか・・・・?

10 件のコメント:

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

まるで「水」が無いかのような透明感・・・ズルい!(笑)写真の腕もあるんでしょうねぇ( -  - メ)いったいいつになったらそうなれるのか???(笑)キューピーアマゾン!ありがとうございました!(笑)

SOLOMON さんのコメント...

おはようございます。
グロッソ、伸び始めましたね。
どんどん、伸びるんでしょうね。
緑の絨毯、楽しみにしてます。

cheepappa さんのコメント...

今日はまた
景色の良いところでビール!
したくなるような陽気です。
そろそろミドロまみれの
表の水鉢の世話をしなければ・・・。

流木の細かい緑苔は雰囲気があって
ワタシ結構好きです。
でもウチで生えるのは
刷毛ブラシみたいなヤツだけです。
コイツは結構キライです。

my_STAR_KENT さんのコメント...

植栽してから1週間〜10日は、変化が次々と現れる時期でワクワクしますね。
グロッソは光もCO2も栄養もたくさん必要とするイメージがありますが、小型水槽でも十分綺麗に育成できるんですね^^

u-cube さんのコメント...

>ネロさん

水の透明度、他の方と比べてどの程度、ってのはわかりませんが、あまりそこで悩んだことが無いので何でなんでしょうね^^;
コツがあれば紹介したいのですが、謎です・・。

u-cube さんのコメント...

>SOLOMONさん

グロッソ単体の前景は初めてなので、ココからどうなるか^^;失敗しないように慎重にいこうと思います。

u-cube さんのコメント...

>cheepappaさん

今日は暑いくらいでしたねえ。

コレくらいのコケだったらまだ自然なくらいですかね。
しかしいつもはまだコケが出ない時期なので今回はマメにチェックしてないと一気に覆われそうです>_<
ワタシのあの固いヤツだけは苦手です。
一番厄介ですもんねえ。

u-cube さんのコメント...

>KENTさん

ミニ水槽なのである程度生長して、トリミングして、もうちょっと矮小化すると一番キレイに見えるんだろうなと思います。
しかしまだ最初なので葉がデカいですねえ^^;

m_i4762 さんのコメント...

ご無沙汰しております…(汗
相変わらずセンスが良いな~。↑のスタンド
はかなり良いですね。うちも小型ボンベ派な
のでかなり気になりました。
uさんの水槽見ていたら、うちでもひさしぶ
りに10キューブとか20キューブでレイア
ウトつくりしたくなってきちゃいました^^

u-cube さんのコメント...

>m_i4762さん

いえいえ^^こちらこそです。

スタンドはたまたまなんとなく入ったお店で見つけました。
ミニ水槽の横に置くとまさにピッタリでした。

去年は後半から60cm水槽をやっていましたが、再びナノ水槽に戻ってくるとやっぱり良いですねえ。
こちらの方がワタシには性にあっているなあと思います。