1.22.2010

底床内温度

ふと底床内の温度がどのくらいなのか気になったので測ってみることにしました。
水草の育成に於いて、底床内部の温度は根の張りなどに影響する為結構重要、らしいです。

もし現在水草の生長がどうもよろしくないって場合はチェックしてみても良いかも知れないです。


そんな訳で、水温計をソイルに差し込んでみると・・・・
26℃でした。
水中に配置したヒーターは26℃設定なので水中と変わらず、ですね。
一応水温も測りましたが、勿論26℃です。



まあ、なんと言うか、
面白くもない結果でスイマセン>_<。。。。

現在のレイアウトではソイルの厚さがかなり薄い(2cm強)のであまり影響が無いのだと思います。
まあ実際この水槽の水草の生長に著しく問題アリってことも無いのです。

問題が有る場合は底にヒーターを仕込んだりする対処法もあるみたいですね。
ちなみにこの水槽のメインのキューバパールはあまり深くまで根を伸ばさないのでどちらにしてもあまり問題なさそうかも。




プラントグラスは底に敷いていたブライトサンドを撤去してすっきりさせました。
ガラスもキレイに洗ってさっぱりと。