1.19.2010

スプライトって飲み物あったような

水上で育成中の佗び草・有茎MIX。
ウォータースプライトでしょうか?
お気に入りの草だったりします。結構きれいだと思います。
割とメジャーな水草だと思うのですが、あまりレイアウトでは使われないですよね。
ワタシも佗び草として購入したコレが初めてだったりします。

コレもシダ植物なんですね。ワラビ科だそうで。
新芽の出し方は確かにシダっぽい。
他にもアクアだとデンジソウ(ウォータークローバー)なんかもシダの仲間、ってのは割と知られていますが、
浮き草のサンショウモもシダ植物なんだそうです。意外!?と言うかへ~っと思いました。

この水槽にもサンショウモを浮かべてありますが、だいぶ増えてきたなあ。
実は水草を購入した際に付着していた5mm弱の小さなカケラを放置していただけなんですが、
やっぱり浮き草は生命力が強いですね。