10.27.2009

mini S跡地。
モス玉を置いています。
何やら色々水草が芽を出しているっぽいです。
一応完全に水草を取り除いてから、乾燥させたはずなのですが、意外とシブトイですね。
下段には食虫植物を。
夏の間は窓辺に置いていましたが、寒くなってきたので取り込みました。
サラセニアもネペンもそれなりにキレイに育っています。


そういえばどうでも良いですが、
食虫植物の葉って見た目は肉厚で柔らかい印象ですが、触ってみると予想外にガサガサでごわごわしています。

ネペンはなかなか葉数、と言うか捕虫器数が増えません。
1個捕虫器が出来ると1個枯れる、といった感じで・・・・。
サラセニアはそろそろ株分けしなければいけないくらいに殖えまくっているんですが・・・・。