10.24.2009

自己診断(自分に駄目出し)・・・・。
私の作る水景ってどれもごちゃごちゃしているものが多い気がします。

実際其処を狙っている時もあります。自然さを出そうと思うと一番判りやすいのは雑然さ、ですから。
今回の場合だと前景にキューバとグロッソを混ぜたのなんかがそれの典型です。
しかし、それとはちょっと違うのです。

やりすぎ、なのかもしれません。
もうちょっと押さえ気味にしたほうがいいのでしょう。

それから立ち上げ初期のスカスカ具合が気に入らないので最初からたくさん植え込みすぎているってのもあります。
少ない種類でまとめようと考えるのですが、物足りないんじゃないかと思ってつい色々足しちゃうんですよねえ^^;

そろそろ2ヶ月が経過します。
まあ流石にリセットはしないですが、
なんか、、、、難しいですねえ。

水草を始めて3年近く経ち、そこそこ育てることには慣れてきて(種類によりますが)いますが、
レイアウトの技術ってコトに関してはここらで一発ブレイクスルー?が欲しいところです。

なんか最近、面白くないんですよ・・・・。
息苦しいと言うか。
アクア自体には変わらずに興味はありますし、ネットでも色々見ていますが、
自分の水槽に関してはいまいちで。
始めた頃に感じたあの感覚。
キレイな器具とか、水景に目を奪われ、見た事も無い変わった魚や水草に憧れ、
それを手に入れて自分の目の前に置いて眺める楽しさってのが薄れてるなあ、なんて思いました。





ブログで愚痴ってしまった>_<