9.17.2009

フィルター

涼しくなってきたので、流木の隙間に夏の間水上でキープしていたミクロソラム・スモールリーフを追加。
ってもコレじゃああるのかないのか判りませんね。

この水槽ももうすぐ1ヶ月経過しますが、気候のお陰か水草の調子が良くなってきたからか、バクテリアが充分増えたからか、水の質が良くなってきました。
コケもだいぶ少なくなってきました。

実は使用しているフィルターがエデニックシェルト2基(連結)なんですよね^^;
今度新しく買おう、と思いつつ機会を逃し続け、結局問題が無さそうなのでまあいいかって思っているんですが、、、

現状で良いと思っているのには濾過能力以外に理由がもう一つあって、水流が丁度良いんです。
弱すぎず、強すぎずで。
水槽のサイズに充分なフィルターにしても水流が強すぎると(魚的にも水草的にも見ているワタシ的にも)落ち着きませんからね。

8 件のコメント:

miz_tat さんのコメント...

とても調子良さそうですね!
ポリゴナムとか大き目の水草は上手くレイアウトできないので敬遠しがちですが、とても綺麗にまとめられてますね。
キューバパールも綺麗だなぁ。ウチにも植えようと思って探してるんですが、人気のためかどこも欠品してるんですよねぇ。
通販でポチっとすればすぐなんですが・・(笑

パーシー さんのコメント...

調子、どんどん、上がっているようですね。
キューバパールが、見事です。

私も、エデニックシェルト2基連結したことありますよ。
エーハイムなんかにパワーアップすると、
濾過能力はあがりますが、
小さい水槽だと、水流がありすぎて、洗濯機状態になったりもしますし、
髭コケも心配になりますからね。

u さんのコメント...

>miz_tatさん

キュ-バパール最近ようやく良い感じになってきました。
しかし絨毯にはまだ時間が必要なようです。

ちなみにお探しでしたらうちにある水上栽培のものをプレゼントできますけどいります?
5cm四方くらいなのであまり量はないのですが・・・・。

u さんのコメント...

>パーシーさん

最初ちょっと調子が悪かったのでようやく安心してみていられるようになって来ました^^

フィルターは大きいものを使ったことがないので、どれが良いのか判らず迷っていましたが、まあ問題なければ何でもいいんですよね^^;
下手にスペックオーバーなものを買って調子が悪くなるよりはまあ良いかなと思うことにします。

miz_tat さんのコメント...

おープレゼントとは嬉しいですね。でもショップ探索も兼ねてもう少しキューバパール探してみます
それでもなかった時はお願いします^^
お心遣いありがとうです!

u さんのコメント...

>miz_tatさん

了解です。
当分の間キープしていると思うので欲しくなったらいつでも送りますよ^^

m_i4762 さんのコメント...

おひさしぶりです!
いつもながら綺麗に維持してますね~。
フィルター、エデ連結で十分なんじゃないで
しょうか?水の透明度、水草の育ち具合
見てもちゃん機能してるみたいですし^^

※だいぶ前にお約束していたコーヒーフ
ォリア、株分けしたものがしっかり根付
いてきたのでお送りできそうです。うち
のブログへコメント非公開でメアド入れ
てくれた返信しますね。

u さんのコメント...

>m_i4762さん

ですね。
最初は無理かなあっと不安もあったのですが、問題なさそうです。

コーヒーフォリア、殖やして下さっていたのですね。ありがとうございます!!
今すぐにでも!と言いたいのですが、現在スペースがギリギリなのです^^;

うーんでも欲しいなあ・・・・。
少し悩んでみて入れられそうならコメントさせていただきます。