9.15.2009

2種類?

60全景。
ポリゴナム、数を増やしたいので差し戻しをしてきましたが、ちょっと無計画にやってしまった感がありまとまりがなくなってきたのでちゃんと植えなおしました。
コレくらいのボリュームでもいいのかなあ・・・・。
トリミングしたものは脇芽が出てきていますが、遅い!頂芽側と比べてかなり遅いです。
て言うか頂芽側が早すぎるのです。
なかなか難しいですね^^;

サンタレン・ドワーフニムファは小さい株が次々と増えています。
ところでこのサンタレン・ドワーフニムファって2種類ありますよね?
間違いないと思うのですが、上の写真のようなやや先端が尖るタイプと全体が丸みを帯びて葉に皺があるような感じのタイプと2つあると思います。サイズは共に同じくらいですが。
植物の専門家でないのでどういう扱いなのかは判りませんが、私には完全に別種のように思えます。
尤も学名が未だに"Nymphaea sp. "なので別種もクソもないわけですが・・・・。

10 件のコメント:

パーシー さんのコメント...

タイニムファやタパジョスドワーフニムファなんてのもありますし、このあたりは、よくわかりませんね。
どれも、Nymphaea sp.だし。
インボイスのままで、
テキトーに決まってしまったりしているのかもですね(笑) 

kaito さんのコメント...

下葉と浮葉で違うとか?

そんなわけないよね

u-cube さんのコメント...

>パーシーさん

早く学名が決定してしまうものもあれば何年もずっと放置プレーのものも多いですよね^^;
属レベルの移動も頻繁にありますし。

我々には実質どうでもいいことかも、ですが、売られている時に少しややこしいです・・・・。

u-cube さんのコメント...

>kaitoさん

浮葉ではないですね。
間違いなく水中葉で2パターンあると思います。
初めて育てた時は環境によって形状が変わるのか、とも思いましたが実物を見ると雰囲気が明らかに(っても素人目にではありますが、)違うと思います。

aqua-ism さんのコメント...

 うちのポリゴナムSP サンパウロレッドもトリミング後は脇芽の展開遅いですね~
 トリミングにはあんまり強くない種類なんですかね~?

u-cube さんのコメント...

>aqua-ismさん

やっぱり遅いんですかね~。
トリミングしていない時でも脇芽が出ているものも幾つかあったのですが、そこから一人前のサイズになるのは時間が掛かりそうです・・・・。

cheepappa さんのコメント...

ウチのはどっちだろう?
適当な感じはしますね。
サンタレンの小さいニムファですから・・・。
採取地がサンタレンなのか?
仲買人がサンタレンの人なのか。
南米産というところぐらいは
信じたいのですが。

u-cube さんのコメント...

>cheepappaさん

たしかサンタレン産の小さいニムファ、の方だったと思います。
まあどんな種類でもいいのですが、実物を見て購入するなら好きなものを選べますが、通販とかだと「あっちのカタチのものが欲しかったのに」とかなりそうですね^^;
そういう意味でもちゃんと分けて欲しいな~と。

kuu さんのコメント...

こんばんは。
silver grayから移行しました!

小型水槽にメタハラ挑戦です!
後日upしますので〜

u-cube さんのコメント...

>kuuさん

了解です!
LS導入されたそうですね^^ウラヤマシス。
リンクも変えておきます~。