9.11.2009

前景草

AJを買いにショップに行ったついでにグロッソを購入。
家に帰ったら早速植栽。


キューバパールの間に少しずつ植えました。
量は1/4ポット程度で少しだけ。

キューバパールと混ざると面白くなるかなーと思っています。
ただ、グロッソは成長が早いのでバランスに気をつけないとキューバが飲み込まれるかもしれませんね。

現在、この60cm水槽にはキューバパール、グロッソ、ショートヘアーグラス、ヨーロピアンクローバーを前景草として使っています。
前景草を混ぜて使うのはよく見ますが、4種類はやり過ぎですかね^^;

果たしてどうなることやら・・・・。

ネペンテス・ジェントル

鉢は下5mmくらいが水に漬かるように腰水で、朝晩充分に霧吹きをするのが日課です。

ゆっくりですが、成長しています。
一番右にある捕中器が現在成長しているもの。徐々に大きくなってしっかりとした形状になります。
一方葉の先端に何やらひょろっと飛び出ている(左上の葉)ものが捕虫器になる前のもの。
ここから段々と大きくなっていきます。

6 件のコメント:

miz_tat さんのコメント...

前景草4種も!たしかに1種だけよりも2種、3種とした方が自然な感じが増しますね。
4種がどのように育っていくかとても楽しみですね!

パーシー さんのコメント...

おっ、グロッソきましたねー!
確かにキューバパールは、じわじわ型ですし、
グロッソはけっこう早く広がるほうなので、
どうなりますかね...。
グロッソのランナー、カット、カットで(笑)
コメントいただきましたが、
うちも、
ショートヘアーとグロッソにしたのですが、
混ぜるか、
ショートヘアーをのばし気味にして、つなぎで使うか、迷ってます。

u-cube さんのコメント...

>miz_tatさん

1種類にした方が多分すっきりとしてまとまると思いますが、立ち上げてからと言うもの何か物足りない・・・・と思っていたので少し手を加えてみました。
まさにその通り、自然な感じになるのを狙っています^^

u-cube さんのコメント...

>パーシーさん

ですね。比率としてはグロッソ少なめで、カットしつつ隙間が埋まればいいと思います。
パーシーさんのレイアウト、ワタシなら今のままショートヘアーグラスが後ろから伸びて来て侵食しかけているくらいがいいかなーと思います。
物足りなかったら後ろから数株拝借してグロッソの隙間に植えるくらいですかね^^

aguajournal さんのコメント...

前景は見せ場の一つですから、いろいろと悩みますね。
混植すると自然感も増すのではないでしょうか。
でも、そのうち優劣が付いてくるんでしょうねぇ。
食虫植物も面白いですね。
捕食する部分は最後はしぼんでいくのでしょうか。

u-cube さんのコメント...

>aguajournalさん

ですねえ。思い通りのバランスでずっとキープできればいいのですが、、、

食虫植物の捕虫器は暫くすると葉ごと茶色く枯れてしまいます。
もともと貧栄養の土地に生えているので虫を採ったあとに枯れて栄養分になるみたいです。