8.24.2009

夏っぽさ

Do!aqua60cm。

今回はADAのブランチウッドを仕入れてみました。
2個だけしか使っていませんが、枝が沢山出ているので充分使えますね。
巷で言われているように浮きまくり、白いもやもやでまくりです。
しかしコレも言われている通り、1週間ほど水に漬けておくと沈んでくれました。
ただ、まだ少し不安定なので念のため1つ石を重石として置いています。


白いもやもやの方は使用前にブラシで擦って落とし、投入後はエビにお任せすることにします。

2つの流木の間にポリゴナムsp.ピンクを。
その後ろにバネスネリア・ナナを。

敢えて大き目の草を選んでみました。
ワタシは有茎草を使うのが苦手なのですが、
よく見る『曲線を描いた茂み』ってヤツが上手く出来ないのです。
今回はそういう育成ではなくポイントとして育てていくので、細い有茎草では無く、大きいポリゴナムを敢えて選びました。


照明はADAのソーラーシリーズも考えたのですが、設置しにくいと言うことで、スーパールミックス600と言うものを選んでみました。

水槽の上に何個もライトが載っているのは嫌ですし、かと言って光量が少ないと不安ですが、このライトは2灯式で55w×2、
110w、と言うことです。
実際使ってみて充分そうですが、思ったほど眩しくないかな。
ただ、本体の過熱を防止する為にファンが付いているのですが、コレを回すと以上に煩いです。

あと色温度がどのくらいかわかりませんが、緑が結構きついです。
赤い魚が少しくすんで見えます^^;

一方夜は5wの青白色の蛍光灯を設置してみました。
夜、月明かりに照らされているかのような雰囲気が出て結構良いですよ。