8.01.2009

超巨大水槽(のつもり)

アヌビアスの水上栽培、今まで25cubeを使ってきました。
で最近、これだともう新しい株を追加できないし、もっと大きな水槽が欲しいなーって思ってたんです。



色々迷った結果、新しくすることに決めました!!




で、新しくなった水上栽培用の温室が、コレ。↓
60cm水槽。
Do!aquaのヤツです。
思ったより悪く無さそうなのでコレにしました。
安かったし。


しかし、



デカイ!!!!
デカ過ぎて現在のアヌビアスだけでは物足りず、
無駄にキューバの鉢とかマングローブとか置いてます。


実はワタシは今まで使ったことのある水槽は45cmが最大だったのです。
60cmのレイアウトはお店で見たことがあるくらいで、そんなに大きくないよなあって思っていたんですが、
いざうちに設置してみると気分的には90cm水槽くらいな存在感があります。
て言うか間違って買ってきたんじゃないかと思って寸法測ってみたりしました^^;
勿論間違いなく60cmなわけですが。

コレで日本では標準サイズ、海外ではミニサイズなんですねえ。
何となくカルチャーショックな気分です(違うか?)。

そして設置しているときに思いました。
「水換えとか面倒くさそう」

いや本当に。
今まで小さい水槽は結構マメに管理してきましたがこのサイズは大変そうです。

まあ当分は温室として使う予定なので問題ないですけどね。

それでもこのサイズならあまり大きさを気にせずに水草を入れることが出来ます^^
近いうちに何か新しく水草を購入しようと思います。

あと、腰水は外部フィルターで循環させていますが、パイプなどがまだ仮設置なので
ここも改良します!!



↓久しぶりにコメント欄開けておきます。
もしよかったらどうぞ~。





8 件のコメント:

aguajournal さんのコメント...

おお、これはなかなか。
沢山入りそうでこれから誘惑が増えてしまいまする(^ ^)。
私もmax60までしか使ったことがありません。
昨年、finさんで90をレイアウトする機会があったのですが、デカかったです。
素材の石が重いこと重いこと(^ ^;)。

いろいろと自作で工夫するのは楽しいですね!!

Unknown さんのコメント...

綺麗にまとまってますね
ショップみたいですね

m_i4762 さんのコメント...

うちも同じく45が最大。ここらへんまで
が小型水槽って感じですよね。
60で水上栽培なら、2.5鉢で20鉢は
いけるかな?アヌビ含めどんなコレクション
が出来上がっていくのか楽しみですね~^^

u さんのコメント...

>aguajournalさん

現在はスカスカなので早く埋めてしまいたいところですが、
流石にすぐに埋まりそうには無いですね^^;

想像以上に60でもデカイので90なら凄いことになりそうですね。
ワタシにはこのサイズで充分すぎます^^;

u さんのコメント...

>kaitoさん

ありがとうございます。

器具が充分に揃っていないのにフライングで始めてしまったのでこれからフィルターの配管と照明などを揃えて更にすっきりさせようと思っています。

u さんのコメント...

>m_i4762さん

最初は私も45(ミニL?)で作ろうと思ったのですが、丁度お店にそのサイズだけ無くて、
注文するのもなあ…って思い思い切って60にしてしまいました。

じゃぱにーずな私たちでは60でも充分過ぎですね。

現在3号鉢ですが、6個×3列で18個、2.5なら20個行けそうですね^^
夢が膨らみます(笑)

cheepappa さんのコメント...

ぅあ〜開いてたんだぁ。
出遅れてますがスミマセン。
何か新展開始まってますね.
これでギガンティアでも安心ですね。

u さんのコメント...

>cheepappaさん

いえいえ。
最近閉じこもりがちだったもので…^^;

ギガンティアいけちゃうんですよ~。
他にも欲しいモノがアヌビに限らず色々あるので
集めてみようと思います☆