8.14.2009

Anubias lanceolata

地震ネタがあったので少し間が空きましたが、アヌビアスの紹介を。

アヌビアス・ランケオラータです。
バルテリーのバリエーションのアングスティフォリアと混同されることが多いようで、コレも果たしてランケなのかは不明。
素人目には同じなような、なんか違うような…。

見ての通り、輸送されてきた時に付いた癖なのか、葉がカールしたままなんですよねぇ。
アヌビにしては柔らかい葉なのですが、もう1週間近く経つわけで、このカールはデフォルトなのかな、、

なんだかそこが気に食わないのですよ。
こんな感じで温室は少しにぎやかになりました。
最近のお気に入りはAn.コンゲンシスです。

見た目が結構好きなんです。
先日レイコンの結果が発表されたみたいですね^^
出された皆さんお疲れ様でした。

ワタシは今年も出してないわけですが、皆さんが結果報告をされているのを見ると「来年こそは!」と思うのです。
去年も同じようなことを考えて結局出せていないわけですがね。

今年、と言うか来年は迷ってるんですよね~。
出すなら60cm以上の水槽で!と思っているんですが、60は温室な訳で、コレを水中仕様にしようかとも思うのですが、
コレクションも続けたいし60cm以上の水槽を置くスペースはもう無いしで。

やるなら有茎草類は殆ど使わないって事になると思います。
苦手なので^^;
でも良い順位を目指そうと思う(出すからには)と有茎草は必須だと思うんですよね。
今までのレイコンを客観的に見ていて有茎草を使わないとなると石組みか、もしくはかなり奇抜と言うか個性的なレイアウトを作る必要が出てくると思います。
そこまでのレベルが自分に出来るのか…?
世界戦に出すからには妥協したく無いですからねえ。
去年有ったらしいCGは兎も角、中途半端なものを出して笑い者になるのも怖いなあ。
出すことに意義を持たせれば、それでも楽しめるかもしれませんが。


・・・などと考えていると結局出さずじまいで終わりそうですね。