8.12.2009

broken music glass

昨日の地震でミュージックグラスを破壊してしまいました。
うちには3つあるのですが、実は2つは前にガラス管の部分が折ってしまっていたので現在mini Sで使用中のものが唯一無傷だったのです。
今度は折らないように、大事に使っていたのに>_<
まあ3つとも使おうと思えば使えるのですが、見た目が悪いので少々加工して使うことにしました。
こんな感じで真っ二つに折れていたのです。
このカーブしている部分を切断して外します。

先ずは↓このような感じで、、、
傷を付けて、


折ります!!!!
見事に折れました^^
あとは断面をヤスリ掛けして完成です。
パレングラスミニほど高価ではないですが、もう割るのは嫌!!ってことでジョイントグラスを使用して繋げました。

キスゴムを使わなければならないのが欠点ですが、そんなに目立たないかな~。


ついでに。
本当はもう少しあとで紹介する予定だったのですが、お魚を入れました。
うーん、コレが限界^^;魚の撮影は難しいです。

レッドテトラ(ファイアーテトラ)、学名はHyphessobrycon amandae
レッドファントムなどと同じHyphessobrycon属ですが、そんなに体高が無く、小さいので小型水槽でも結構良い感じです。
実際はもう少し赤いんですが、それでも真っ赤って程ではなく派手すぎず、地味すぎない良い魚です。