7.30.2009

栄枯盛衰

佗び草「かれん」。
確か4月くらいからずっと水上で育てています。
すごいもっさりして、枝垂れています。

最初のうちは枝垂れるのが嫌で、小まめにカットしていましたが途中から放置して、今やこんな感じです。
このワイルド感も悪くありません。
温室25cubeは意外と温度低めで現在26℃。
日中の一番気温が高い時間でも28℃くらいです。



そんな中、唯一An.アフゼリーの調子ががた落ちToT
葉が全部黄色くなって枯れてしまいました。

根茎は腐ったりしていないようなので、新しい葉が出てくるのを待ちます。
一時期は結構早い速度で成長していましたが、急に崩れました…。



一方、アヌビアスと同時に揚げたミクロソラムは絶好調で、新芽が次々に出ています。
上の写真に見える葉は既に大半が水上葉です。

見た目は水中と殆ど同じですが、、、
コチラは水中育成時はシダ病が出始めて危険な状態だったのですが、水上に揚げてからはとても良い感じで来ています。
シダも最近結構いろいろな種類がリリースされているんですよねえ。

少し集めてみたくなってます。


An.コンゲンシス。
購入してから全く動きが無く、コレ本当に生きてるのか!?って思ってましたが、
ようやく芽が出てきました。

こいつは物凄く成長が遅いです。
もしくは水中育成に向いていなかったのかも…。

草姿はすっきりした感じで結構お気に入りです。
これから成長速度が速くなってくれる事を期待。




それから完璧に余談ですが、
F1のフェラーリ、マッサ負傷で代打M・シューマッハみたいですね。
フェラーリは嫌いですが、ミハエルは大好きなのでニュースを見てテンション上がりました^^
最近F1見てなかったけど今度見ようwww
しかし引退してだいぶ経つけど大丈夫なのか!?