7.27.2009

巨大

アヌビアスを水上栽培に変更したので、空いたスペースにmini Sを移動しました。
簡単に移動できるのがミニ水槽の良い所ですね。

それにしてもエキノがでかくなりすぎです^^;
既に限界>_<

その他の水草も赤くならない以外は順調すぎるくらい成長が早く、
後景の有茎草は既に一度トリミングしています。

今はエキノをどうするか考え中です。
このまま行くのか、佗び草ごと新しく取り替えてしまうか、どうしよう…。

プラントグラスは今までmini Sを置いていたラックの下段に移動。
コチラは成長が遅い。変化が殆ど無いです。
そうなるとコケ(特にクロヒゲ)が怖いところです。

mini S右側。
フィルターパイプは自作品です。

自分で作った方が曲線部分の大きさを自由に変えて作れるので、コンパクトにまとまります。
割れても精神的ダメージが小さいって言うところも良い所です。

欠点は給水側のストレーナー部分の処理が出来ないところです。
現在は外掛けフィルターなどのパーツを流用していますが、見た目があまりよろしくないです。
色々試作しているんですけど、なかなか上手く出来てないです…。


左側。
コチラはこんなものか…特にこれ以上いじるところは無さそうです。