5.04.2009

ピーコック・ガジョン。
だいぶ色も出てきたのですが、写真に撮るとよくわかりませんね^^;

背鰭と腹鰭を広げるともっとキレイなのですが…。


常に明るいところに出てくるわけではないのですが、隠れてばかりと言うことも無く、低層から中層付近をゆったりと泳いでいます。
餌は冷凍アカムシなんですが、混泳しているホラダンティアはアカムシには意外にも殆ど興味を示さないため、奪われることはないようです。
ただし余り放置しておくとエビに奪われてしまいますが…。


久しぶりにレオパでも。

現在の飼育環境は25cubeに川砂を敷いてあとはウエットシェルターと水飲みだけのシンプルな構成です。
ウエットシェルターって言うのは上に水を入れることの出来る素焼きのシェルターで、内部の湿度を高めに保つことが出来るそうです。












チャムコン佳作の証、Tシャツとタオルが届きました。





8 件のコメント:

軸太 さんのコメント...

あ、どうも初めまして。
同じくチャーコンに応募しつつもかすりもしなかった者です(笑
商品のタオルってこんなデザインだったんですね。
次回はこのタオルを目指して懲りずに公募しますw

u さんのコメント...

>軸太さん

はじめまして^^

今回初受賞でした^^(実は以前密かに応募したことがあったので参加は2回目なんですが)

ワタシも次回は銅賞を目指してみようと思います

aguajournal さんのコメント...

レオパ君の足が可愛いです。
25Cubeだと大きさもお手頃ですね。
ヤドクカエルに興味があってワイルドスカイのHPを眺めていますが、いまいち踏み切れません。
チャームのコンテストは出したことがないです。
アクアフォレストのは3回ほど出しました。

u-cube さんのコメント...

>aguajournalさん

現在10cmくらいなのでコレくらいで丁度良い大きさです。

ヤドク良いですよねえ^^
以前は餌が昆虫なので飼うのが面倒くさいなあなんて思っていたのですが、現在はレオパの餌でコオロギの扱いに慣れてきたので箍が外れそうです^^;
ワタシもワイルドスカイのHPたまに見ています。
aguajournalさんのVシリーズのテラリウムで飼ったらぴったりですね。

m_i4762 さんのコメント...

遅くなりましたが入賞おめでとさんです^^
次は頑張れ、オレ…。
18cube、好きな感じです。小さい水槽はや
り過ぎるとごちゃごちゃするので、このく
らいのシンプルさが丁度良いですね!!

パーシー さんのコメント...

爬虫類は、惹かれるのですが、
魚だけで、これ以上、手を広げると、
大変なことになりそうなので...(笑)
チャーコンの賞品届きましたね。
私のときの、エーハイムのポロシャツより、
こっちのほうが、かっこいいような・・・。

u さんのコメント...

>m_i4762さん

ありがとうございます。

18cube、色々詰め込んでみたいけど難しかったです^^;このサイズだとシンプルにした方が作りやすいですね。

u さんのコメント...

>パーシーさん

レオパは爬虫類の中ではあまり手も掛からず比較的小さめなので飼いやすいですよ。
ワタシが思っていたより管理は楽でした。

以前はエーハイムのポロシャツだったんですね。
デザイン等は兎も角、届いたものがLサイズだったのであまり背が高くないワタシには少し大きすぎでした^^;