5.06.2009

Tank Data

tank ; 30×20×20(H)cm[PYREX]
filter ; EDENIC SCHELT V2[SUDO] / 自作アクリル製給排水パイプ
ligting ; CANOVA(27w) [SUDO](10hrs/day)
CO2 system ; CO2 full set SMART[AI net] / music grass mini(Φ10mm)[Do!aqua](1滴/4秒)
heating ; セーフティオートIC 55w[KOTOBUKI]
substrate ; 水草一番サンド・パウダー[GEX](2kg)
rayout materials ; 流木
waterplant ; ニューパールグラス、ショートヘアグラス、ドワーフニムファsp.サンタレン、ミクロソリウム・プテロプス"ナロー"
fish ;オトシンクルス、ヤマトヌマエビ、レッドラムズホーン

枠も継ぎ目も無いPYREX製水槽のレイアウト。
最初にかなりの高密度で水草を植えたため、1ヶ月強しか経過していませんが、完成となりました。
最終的にメインの魚を入れる前に解体してしまったのですが、、、まあ少し勿体無かったかなとは思っています。

レイアウトは枝状の流木を一つ置いただけで簡単に出来てしまいました。
全体的に明るい緑色の水草ばかり使ったのでワンポイントで赤いドワーフニムファを植えました。

いつもリセットの度にソイルを1/4程度使いまわすのですが、この時は出来るだけ水質を変えたくなかったので半分くらい使いまわしています。
そんな訳で肥料切れが不安だったので最初に固形肥料を2粒、砕いて入れています。