5.03.2009

18cube立ち上げと佗び草の近況

18cube立ち上げ完了。

ショップに行ったり、手持ちの素材を試したり…色々やってみたもののなんかしっくり来なかったのですが、
思いつきで手持ちの(今回使うつもりじゃなかった)万天石を一つ置いてみたところ、悪くない感じだったのでコレに決めました。

シンプルすぎて、立ち上げ所要時間30分程度で終了しました。

水草はキューバパール単植!!…と言いたいところですが、ショートヘアグラスが混ざっていました^^;
水上栽培途中だったのですが、いまいち調子が上がっていなかったので再び水中で育成することにします。
ヘタってるのでもしかしたら駄目かもわからないですが…。

ソイルはいつもどおり水草一番のパウダー。
うちではコレが一番合っている気がします。
アマゾニアだとコケが生えまくりでした。それ以外は知りません。

吸着系のソイルを使うと立ち上げ直後は水が物凄いピカピカになりますね。

こなれてきてからの透明度とはまた少し違う感じです。


佗び草1号。
まだトリミングは一度もしていませんが、かなり高密度に繁っています。

2号。
プラントグラスに入れています。





四葉が満開です^^



3号。
陶製ポットに入れていましたが、ガラスの鉢に変更。
2号&3号はそんなに変化ないですね^^;






8 件のコメント:

cheepappa さんのコメント...

佗びが増えましたね〜。
悟りが開けそうですね。
2号の陶製ポットがしゃれてます。

チャムコン見てきました。
ワタシも祝ってあげマス。

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

「小さな森」おめでとうございます!すごい!さすがですなぁ。かなり好きな雰囲気です何かが出てきそうで(笑)佗び草きれいですなぁ。万天石・・・渋い石ですね。

KUROKO さんのコメント...

佗び草どれもいい感じですね!
うちにはハゲタカ寸前のやつが五個もあります・・・。
遅れましたが、チャーコン佳作おめでとうございます!

aguajournal さんのコメント...

佳作入選おめでとうございます。
チャームのコンテストは出したことがないのですが、多くのエントリーがあるのでしょうね。

18C、このくらいのサイズのが一番好きです。
そういえば、うちの17Cマリンですが調子をくずしてしまって、やり替えしました。
uさんの18Cと同じような雰囲気で、ライブロック1個をメインに置いて、生体はカクレクマノミ1匹とケヤリ1つです。
またブログにUpしますね。
昨日、クローバーのかれんを見つけたので、思わず買ってしまいました。

u-cube さんのコメント...

>cheepappaさん

今回使った鉢は普通の佗び草だと多分入らないと思いますが、かれんだとちょっと余るくらいでキレイに収まってくれました^^

チャムコン、ありがとうございます。
呪…わないでくださいね(笑)

u-cube さんのコメント...

>ネロさん

ありがとうございます。

万天石は暖色系の色合いと山石なので尖っているところが良いですね。
他の石と比べても使いやすいと思いますよ。

u-cube さんのコメント...

>KUROKOさん

ありがとうございます!

佗び草、ワタシも今まで5個くらいはげ山状態にしてしまってます^^;

今回は出来るだけ丁寧に維持して長持ちさせたい所です。

u-cube さんのコメント...

>aguajournalさん

ありがとうございます。

17C、気になってました。
アレだけ小さいのにもう数ヶ月間は維持されてますよね。
やってみたいのですが、うちでもできるかな~^^;