4.20.2009

水草春の水上祭り

ちょっと変更。
と言っても、
出水側のパイプを作り直してパイプの位置を変更(右側前→右側後)
ミュージックグラスの泡がでかいので小さい泡が出るヤツに取替え
後ろに置いていたミクロの位置を少しずらした
くらいですが。

あまり気に入っていないと思っていたレイアウトですが、水草の陰から魚が出てくるので、結構野生っぽい感じがして悪くないかなと思い始めました。




10cubeを移動したので空いたスペースにキューバの水上育成水槽を置きました。
黄色っぽく見える部分は少し多めに植えてしまった部分の水中葉が枯れてきているから。
それでもだいぶ絨毯になってきました。
2月くらいに植えつけてから、今のところまだ水遣りなどは全くしていないので管理は非常に楽です。
この他に
10cmキューブでニューパール1つ、
ガラスの容器でキューバ×2、ショートヘアグラス×2、ニューパール×2、グロッソ×1、テネルス×1、
陶製の容器でショートヘアグラス×1
が水上育成中です。
多過ぎ^^;




8 件のコメント:

aguajournal さんのコメント...

このレイアウトは良いと思いますよ。
私、こういう感じが好きです。
水上葉も綺麗に育ってくると楽しいですよね。
使う時のストックにもなりますし。
これからグングン勢いがついてくるのではないでしょうか。

m_i4762 さんのコメント...

水槽一つにしたんですね。モチベーション低い時は水草水槽を綺麗に維持するのは難しいですから、それもありかと。またその内むくむくとやりたいアイデアが浮かんでくるでしょうから、pyrex水槽の少し休憩ですね^^
水上栽培、うちはキューバ、ショートヘア、コブラグラス、オークロ、ロタラ類。次のレイアウトで使うかもと思い待機させてます!!

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

素敵なレイアウトです!奇麗ですなぁ。水上でも絨毯・・・うーん、落ち着いたら挑戦したい!(笑)しかし、美術品みたいだなぁ。

u-cube さんのコメント...

>aguajournalさん

ストック目的の水上栽培ではありますが、キレイに維持したいですね^^
これから成長速度も増してきますが水枯れに気をつけなければ

u-cube さんのコメント...

>m_i4762さん

私の中で水上栽培と言えばm_i4762さんと言う感じです。参考にさせていただいてます^^
これからの時期、暑さとかを考えると水上でキープするのが一番楽かなと思い本数を減らしてみました。
うちも暫く育てて気が向いたらまた水中で楽しもうと思ってます。

u-cube さんのコメント...

>ネロさん

水草に関しては水中より水上の方が遥かに楽なんですよ。
雑草っぽいですが、意外とキレイですよ^^

cheepappa さんのコメント...

ロウでも塗った様に葉っぱが美しいので
ルドウィジアの水上葉大好きです。
流木の隙間からのショートヘアーが
いいなァ・・・いつか戴きましょう。

u-cube さんのコメント...

>cheepappaさん

そうですね。霧吹きで水を掛けると水を弾いて水滴がとてもきれいです。

ショートヘアは流木や水草の際でキューバが使えないので間を埋めるのに丁度良いですね^^
現在水上で大量増殖中なので増えたらプレゼント企画でもしましょうか