4.22.2009

Tank Data

mini S tank ; 31×18×24(H)cm[ADA Cube garden mini S]
filter ; EDENIC SCHELT V2[SUDO] / 自作アクリル製給排水パイプ
ligting ; CANOVA(27w) [SUDO](10hrs/day)
CO2 system ; CO2 full set SMART[AI net] / music grass mini(Φ10mm)[Do!aqua](1滴/6秒)
heating ; プリセットオートヒーター・50w[エヴァリス]
substrate ; 水草一番サンド・パウダー[GEX](2kg)
rayout materials ; 流木
waterplant ; An.アフゼリー、An.ナナ・プチ、ミクロソリウム(プテロプスsp.ナロー、ウインデロフ)、ショートヘアグラス、キューバパールグラス、ウイローモス
fish ;ホラダンティア・アツコレイリィ、ヤマトヌマエビ、レッドラムズホーン




散々レイアウトを変更しつつ維持してきた水槽。
An.アフゼリーはあまりレイアウトで使う事の少ない水草ですが思ったよりも良い感じに落ち着いたと思います。
30cmレギュラーの水槽はレイアウトするのが今回が初めてだったのですが、思ったよりも奥行きが無い>_<
そして横幅に対する高さの比が高い(ハイタイプの水槽のイメージ)。
なので上手く空間を空けつつ水草の存在感を出すように考えました。
うちでは定番となっているキューバパールグラスは36cm水槽で殖えて浮きかけたものを移植しました。
水中葉の移植はどうなるかちょっと不安だったのですが全然問題なかったですね。寧ろ水上葉からのスタートよりも早く完成しました。