3.28.2009

なんだか最近少し更新頻度が落ちてきている気がします。
それにアクアネタが減ってきています。

理由は「水槽に変化がないから」なんですが^^;

ミニSは↑のようになっています。変化ないですねえ…。



PYREX30×20×20。
キューバとニューパールはかなりもさもさしてきました。
一度伸びすぎたニューパールをトリミングしたのですが、キレイなラインに仕上げようと思ってないので長すぎるところだけカットしました。

相変わらず魚は入っていません。もう入れなくても良いかなとも思ってきた^^;

そう言えば先週、フィルター清掃の際に出水側のパイプを割ってしまいました。
なので写真に写っているのは2号なのです。





そう言えば、コケ(藻類)について最近少し疑問に思っていることを…

一つ目はフィルターのパイプに付くコケのことなのですが、皆さんの水槽ではどうなのかわからないのですが、うちの水槽の場合、
紫色っぽいコケが付きます。活着力はそんなに強くないのですが、これってどういうコケなんでしょうか?
二つ目はソイルとガラス面の間に付くコケなのですが、茶色の結構粘着力?があるコケです。
セット初期に付く(うちでは実は殆ど無いのですが、)茶ゴケとは違う感じのコケです。初期には出ずにある程度経過した水槽に出てきます。
これも正体不明。

よく言われているコケには『茶ゴケ』、『アオミドロ』、『緑藻』、『スポット上の硬い緑藻』、『藍藻』、『黒髭』があるようなんですが、
上に挙げた二つはいったい何者なんだろう?とずっと思っていたのです。

ちなみに紫色のコケはパイプに付きますが、水槽内の他の場所には出ないようです。
茶色のコケは前景草が出ている高さくらい(ソイルから高さ3cm以内)までは出ますが、それ以上は出てこないようです。

まあ、手で除去できる部分(茶色の方はソイルの中にまで出てるけど鑑賞上の問題は無いので)にあるので問題ないんですが、正体が気になっています。



oasis / wonderwall

you're my wonderwall

アコギも良いけどエレキギターも意外と良い。
昨日?Mステ出てたっぽいですね。見逃しましたが…。
oasisもエアバンド&口パクだったのかな~。

2 件のコメント:

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

きれいです!うーむ、なぜ?u-cube さんの水槽を拝見したあと、うちの水槽を見ると切なくなるのでしょうか?(笑)初心者だから当たり前なんですが・・・センスよくアクアを出来るようになりたいです。あと、写真も!

u-cube さんのコメント...

ネロさん

きっと水草がいっぱい繁ってきたらきれいになると思いますよ^^
私は最初の寂しい状態が嫌で初めからいっぱい水草を植えてしまっています。

写真は、きっと気のせいです^^;
結構適当に撮っている自覚があるので…。