3.22.2009

メンテナンス・デイ(追記アリ)

miniS。
右側の後景に植えていたショートヘアグラスを流木の後ろに移植。
以前よりも更にすっきりとしました。

ワタシは主に休日に(立ち上げ初期はほぼ毎日ですが)全ての水槽のメンテナンスをします。
尤も、小さい水槽なので水草レイアウト水槽の3本を同時にメンテナンスしても最大でも2時間掛からないのですが。


うちの場合のメンテナンススケジュールは、
・週1で行うもの・・・水換え ; 1度に3~4L程度、トリミング(ニムファなどの古葉の除去)、コケ落とし(コケが大して出ていなくても擦るだけはする)
・週2(訂正!!2週間に1度でした)で行うもの・・・フィルター・パイプの掃除(汚れによっては3週間に1度)
・週3(こちらも訂正!!3週間に1度でした)で行うもの・・・CO2拡散器の掃除
こんな感じです。ただし換水は立ち上げて4週間くらいまではできるだけ毎日2L くらいしています。

肥料は基本的に無しですが、立ち上げてから3ヶ月程度経過すると水草の成長が鈍ってくるので状況に応じて液肥と固形肥料を追肥します。
ニムファやエキノ、ヘアーグラスなどの場合は固形肥料を砕いて、有茎草などの場合は液肥を2日に1度規定量の半分程度を添加します。
現在使っている液肥はDo!aquaのbe-Greenと鉄分補給にメネデールです。この2つで取り敢えずは何とか維持できています。
まあ追肥に関しては、特に適量と言うものを決めずに感覚で入れているので正確な量は実際不明です^^;


うちのメンテナンスは大体こんな感じです。




PYREX30*20*20の流木の水面から飛び出たところにモスを巻いているのですが、水上化してきました。
水面付近だと水を吸い上げるので生き残れるようです。


この水槽に入れる魚を探しているのですが、なかなか良い物がいないですねえ。"コレ"ってやつがなかなか…。
aguajournalさんのところで飼っているニグリピニス君がたまに行くお店で売られていました。実物ははじめて見ましたが、可愛いです。
欲しかったけどかぶってしまうので却下です^^
でも卵生メダカってのもいいなあと思い始めているところです。
Square Pusher
Iambic 9 Poetry

とても美しい曲。






12 件のコメント:

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

リンクありがとうございます!メンテナンススケジュール、参考にさせていただきます(笑)10日ほどでコケが全面に広がるのって何がいけないんですかね?u-CUBEさんのようにショールームみたいにしたいです。

you さんのコメント...

自分と違ってきっちりとメンテしてますね^^
すばらしいです。
自分もガラス面のコケは目立たなくても週1で擦ってますが、他は適当です^^
だからフィルターのホースとかはかなり汚いです・・・

u-cube さんのコメント...

ネロさん

コケの種類にもよるのですが、あとワタシの独断^^;ですが、
・茶ゴケ→濾過が立ち上がっていないのでエアレーション&エビ投入&水換え
・緑藻(ガラスや流木など)→手で除去、養分などが多すぎと考えてそのあたりを改善、水草が少ない場合は増やす、あと換水。
・緑藻(水草)→水草の活性が低いので光やCO2を含めた環境改善、エビなどを投入、換水。
・藍藻→ホースで吸い出して換水
と言う感じですかね。おおまかに。

とは言えどんなに頑張ってもコケは出てしまうものなので多すぎなければ小まめにメンテするだけで良いと思うことにしています^^

u-cube さんのコメント...

細かいところは私の性格ですね^^;
まあ1度に掛かる時間は少なく済むので出来ているのかも。
AJの受け売りなのですが、フィルターやホースも掃除した方が藻類の発生はだいぶ抑えられるのでやった方が良いと思いますよ。

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

アドバイスありがとうございます!思い当たりますので改善してみます。茶ゴケが気になるTANKは水草が少なくエアレーションもしてません。うーん、奥が深いです。

u-cube さんのコメント...

ネロさん

茶ゴケは水が安定してないと出るので安定してくれば自然と無くなってくれますよ^^
ある意味一番対処しやすい藻類ともいえます。
それまではエビやオトシンなどと換水とエアレーションで我慢です!!

じょえ さんのコメント...

メンテナンススケジュールがキッチリと決まっていて、感心しました。
私は、見たところ勝負で、水槽見てから何するか決めていますので、こういうスケジュール通りにメンテできるのがすばらしいことだなぁと思って読みました。

mojolovich さんのコメント...

ボクも休日には換水します。
しなかったらなんだか落ち着かなくって約束を忘れてるような気がしてしまいます。

でも、パイプ掃除は結構汚れるまで放っておいちゃうので見習わねばと思いました。

しかし、レオパかわいいっすね。

cheepappa さんのコメント...

卵生メダカ・・・
ググってみましたが
恐ろしく美しいですね。
u-cubeさんのシンプルで
密度の高い水景には
妖しくマッチしそうな予感がします。
期待しちゃいますよ?

u-cube さんのコメント...

じょえさん

私の場合、状況に応じて、だと手遅れにしてしまうことが多かったので、ローテーションを決めてしまって『何も無くてもメンテナンスをする』ことで悪化するのを防いでいる感じですね^^;
言い方を変えてしまえば、水槽の状況があまりわかってないだけなのかもしれないですね…。

u-cube さんのコメント...

mojolovichさん

そうそう、一度決めてしまうとやらずにはいれなくなりますよね。
マメにメンテするようになって意外と濾過槽の掃除って大切なのかも、って思ってます。

u-cube さんのコメント...

cheepappaさん

ノソブランキウス属とか、凄いキレイですよね^^
自然にあんなのがいるって言うのがまず凄いです。
でも近くのお店であんまり見かけないので、どうしようかなっと、迷ってます^^;