3.24.2009

西伊豆の戸田(へだ)と言うところにある、『駿河湾深海生物博物館』に行ってきました。
戸田の郷土資料館?と併設されている施設で、まあぶっちゃけて言うと歴史には余り興味の無い我々はほぼスルーだったのでコチラに関しては省略^^;

で、肝心の深海生物館に入ると、


こんな感じで、深海生物を生きたまま飼育しているわけではなくてホルマリンや剥製の標本がいっぱい置いてあるのです。

ほぼ全部が地元の漁師さんたちの網に掛かったものなんですが、凄い種類が多い!!深海棲サメの仲間だけでも10種類以上は有った筈。



前に深海生物ネタを出した時にも紹介している深海のサメ、『ラブカ』。


顔ドアップ。



ゴブリンシャーク。ミツクリザメ。の剥製。




サケガシラ。
体型とかから想像するに、リュウグウノツカイとかの仲間なんでしょうか?
あと、タカアシガニ。
泊まった民宿の水槽にも居てました。





ユウレイイカ。
、、、とまあ他にも沢山の深海生物達がいました。
好きな人にはたまらんですな。








0 件のコメント: