2.12.2009

アツコ・ベイビー

アツコさんことアツコレイリィ。
小さすぎて写真には撮れません。なかなかピントが合わない^^;
が、とても良い魚ですね。
全景を撮ろうとすると色合いと小ささで存在感がありませんが…。
しかしその小ささのお陰か、しっかりと群れて泳いでくれるのには感激です。
小さい魚、ボララスなんかは群れてくれないですからね。
しかも今日はエリスロミクロンを餌のじかん以外で初めてちゃんと見ました。誘われて出てきたのかも。



38brainさんのところで行われているアンケート、今のところ反対派が圧倒的みたいですね。

ワタシ自身は近所(と言っても車で20分くらい)に特約店があるし、そもそもあまりADA製品をそろえようとか言う気は無いので仮に通販禁止になっても特に問題は無いのですが、でもアクアメーカーとしてどうなんでしょうねとは思っています。

ADAサイトのこのページを読みますと、、、

『…このような対面販売は、初めてのお客様でも、水草と熱帯魚がいきいきと育ったネイチャーアクアリウムと言う世界を、失敗せずに楽しんで頂ける適切な販売方法であると考えております。…』

とあります。
対面販売をすればアクアリウムは失敗せずに楽しめるのでしょうか?

そもそも、このような書き方だと
「NA楽しみたかったらADA製品買ってね。他のメーカーのは使っちゃ駄目だよ。だって通販で買ったやつでしょ、それ。そんなの使っちゃ駄目だよ~。NA的に。」
って言っているようなものです。(やや極論か!?)

そもそもお店でまともな説明受けたこと無いんですけど。


医薬品や化粧品なんかだと、(使用することの安全性の観点から)通販を認めない、と言うメーカーの方針が法的に認められた(仮に建前だったとしても)ケースがあるようですが、
アクア製品ってどうなんでしょうかね?


最近のADAってなんか微妙なところが多い気がします。
AJも面白くないし。
個人的に好きなミニ水槽はもうやんないんでしょうね。「海外の批判」的なことで。
そもそも海外でミニアクアは駄目って言っているのって実際そんなに居ないですよね。少し海外サイトを見ると判りますが、特に海水なんかでかなり小さいサイズのアクアリウムをやっている人たちが沢山居ます。
Do!aquaもワタシはまだハズレに当たったことは無いですが、色々トラブルの話も聞きますし。


そもそも、コレは少し前に思っていたことなのですが、天野さんが居なくなったらあのメーカーどうなるんでしょうね。
製品開発とか詳しいことは知らないですけど天野さんのアイデアが元になったものも多いようですし。

前にタイのメーカーでADAのパクりっぽいメーカー(Cal aqua labs.)があるという記事を書いたのですが、そういうものが増え始めたり、凄い製品を作ったりしたら間違いなく終わっちゃいますね。



あ~なんか色々書いてしまった。
まあ、アクアが趣味の人として思ったことを書いてみました。

最後に、

他のメーカー、今がチャンスやぞ~。て言うか他のメーカーはもっとデザインセンスを磨けよ!!(笑)


次回は遂に例の秘密グッズが登場!?する、かも。(m_iさん、予想通り結局誘惑に負けました^^)




supercar
trip sky
last liveの最後の曲。
スーパーカーは演奏は正直??ですが、センスが最強。
そもそも上手い下手じゃないんだよなあ。音楽って。

4 件のコメント:

cheepappa さんのコメント...

A社の言う通りにやってないので
失敗ばっかりです。
まぁだからこそ、このへそ曲がりが
飽きもせず続けてこれたのかも。

創業者であるカリスマとともに
役割を終える企業と言うのも、
それはそれで美学だな・・・。
社員はたまった物ではないでしょうが。

匿名 さんのコメント...

アツコレイリィ、全く知らない魚でした
金色で群れるときれいそうですね
ミクロラスボラは隠れてばっかりですよね ^^;
うちも1ヶ月経ってやっと、少し慣れてきてくれたみたいです(苦笑)

ADA、こんなことばっかりやっていたら、ファンが離れていくんじゃないでしょうか?
以前も価格統制で特約店を
解除したりした過去もあるみたいですし・・・
どなたかが言ってましたが、
頑固親父のショップなら良いかもしれませんが、
トップ企業(?)のすることじゃないじゃないですよ!
独りよがりが過ぎるんじゃないでしょうか ^^;

u さんのコメント...

cheepappaさん

むしろ失敗しながら色々学んでいくと言う方が普通ですよね。
かく言うワタシも失敗ばかりです。

せっかく良い物を作っているのにそれを広めようとしないでどんどん狭い方へ言っているような気がしますねえ…

u さんのコメント...

ko-chixxxさん

エリスロミクロン、アツコさんのお陰かここ数日はひょこひょこ顔を出すことが多くなってきました。とはいっても殆ど出てこないのは変わりないのですけどね。

なんか変な会社ですよね。
企業と言うよりは結局天野っち個人のための集まりみたいに思っちゃいます。
以前から色々噂はありましたしねぇ。