2.10.2009

今日(02月10日)は左利きの日

全然出てこない…。
のはまあ仕方ないとして、水草の方はだいぶもっさりしてきました。
右側のショートヘアグラスが、全然ショートじゃないですがね。
36水槽にも半分くらい移植したのですが、そちらは普通に短いのです。
栄養とかの所為なのかな。



フィルターパイプの洗浄を久々にしました。
2週間に1回、と決めておきながら最近サボってました。
うちでは汚くなるのが嫌なので、早めに洗うことにしていますが、実際どのくらいのスパンで掃除するものなんでしょうね。
とは言え、今回はパイプだけでなく濾過槽にも結構汚れが溜まっていました。

コレはアクリルパイプですが、リリィ等と同様に塩素系の漂白剤で漬け置いてから、擦り洗いで仕上げます。
給水側の吸込み口は使わなくなった外掛けフィルターの物を流用しています。ただ、径が若干合わなかったのでパイプを加熱して口の部分を少し広げました。
使わなくなったフィルターとかの部品って何かに使えそうな気がして捨てずに残してあるのですが、こういう時使えますね。




36水槽。
今週末で3ヶ月になります。
ソイルの栄養が尽きてきたのか最近は水草の成長が落ち着いてきた感があります。
コチラはあと1ヶ月くらいしたらリセットしようと思っています。流石に飽きてきた。
この間立ち上げてすぐの写真を見たら、石がものすごくきれいなことに気づきました。3ヶ月でだいぶ茶色になってます。
まあコレくらいの方が落ち着いた感じが出ていいですけどね。



Mr.Big
Green Tinted 60's Mind
なんか復活するみたいですね。
しかもポールギルバートとリッチーコッツェン(初代&2代目ギター)同時に。
ポールとリッチーって全然タイプが違うギタリストな気がするんだけどどうなるんだろう。
まあテクニックは双方半端ないですからね。
中高生時代に流行っていて、よく聴いていました。
特にこの曲のイントロはギターで弾けるようになりたくてたくさん練習していました。
まあその後、テク重視の曲は興味が無くなってしまったのでいまだ弾けないままですが…。

4 件のコメント:

38brain さんのコメント...

ほんとショートヘアグラスは全然ショートじゃないですよねw
なんで2月10日は左利きの日なんですかねぇ。
ちなみに私も左利きです。
鉛筆は右なので両利きっていうのかな。

u-cube さんのコメント...

38brainさん

まるで普通のヘアーグラスみたいですよね^^;

なんでもレフト(0、2、10)で左だから、らしいですよ。
38brainさんも左利きなんですねw
ワタシは箸、鉛筆、バットやラケット、蹴るなんかは左なんですが、ギターは右だったりします。

cheepappa さんのコメント...

娘が左利きです。
100均に左利き用のハサミが売ってる
時代なので昔よりもラクなのかな?

ワタシも透明パイプを曲げて使ってます。
φ13mmのアクリル製が入手できなかったので硬質塩ビ製です。
水中にあるパイプは少し青白く見えます。

u-cube さんのコメント...

cheepappaさん

ガラスじゃないと割れる心配しなくていいから良いですよね。

硬質塩ビだと青っぽく見えるんですか?
それはそれで格好良さそうです。