2.07.2009

New

ミニSに魚を入れました。
が、、、
見えませんね^^;

右側にちょこっと写っていますが、ダニオ(ミクロラスボラ?)・エリスロミクロンを入れました。
全然前に出てきてくれないです。
まあそのうち慣れるでしょう。



ちょっと黒髭が出ていますが、きにしなーい。

レイアウトの方は有茎草が今の状態でキープできれば大体イメージ通りです。
ただ、マヤカが白化しています。理由がわからない>_<






何となく、陰性の水景が作りたくなって、

こんな感じで作ってみました。

後ろにAn.アフゼリーを新しく買った以外は有り合わせで適当に作りました。あ、モスも買ったんだった。後で巻きつけます。

この水槽は他にネタが無いときにいじり倒すことにします。

新しい水温計のカタチ…。

水槽内にキスゴムも何も見えないようにしました。

秘密は…

エアチューブなどを固定するためのキスゴムの『手』の部分を取り外し、キスゴムを外した水温計を差し込んで、蓋に貼り付けました。

ADAのアレと違って、向きは自在に変更できます。欠点は蓋が不可欠なことと、照明の真下だと熱でキスゴムが外れることです。

斉藤和義

歌うたいのバラッド

やっぱり斉藤和義が歌うのが一番いいと思う。

10 件のコメント:

cheepappa さんのコメント...

水温計ナイスです。
目からウロコ系のネタですね。
小さい水槽って色んな物が
目立って見えますから・・・。
アイディアを見つけると
うれしくなります。

you さんのコメント...

エリスロミクロンは我が家にもいますよ^^
しばらく飼ってるときれいな色になっていい感じです。
ただ、有茎草がいっぱいだとほとんど出てきません。

空間がいっぱいのレイアウトだとエサのときに見れるくらいですかねぇ・・・
生息地は水深が浅く、水草もじゃもじゃらしいので水草の陰が落ち着くのでしょうね^^

kakashi32 さんのコメント...

水温計ナイスアイデアです!
陰性の水景良いですね。
フィルターに刺さってる?植物もフィルター目隠し出来ていい案ですね。
クリプトもりもりの水景作るのが夢です。

m_i4762 さんのコメント...

エリスロミクロンになりましたか^^
最近花火の登場で影がやや薄いですが、魅力的でいい魚ですね。
カカシさん同様、僕もフィルターにささってる植物がきになりました。ポトスかなんかだろうか!?

aguajournal さんのコメント...

やっぱり魚が入ると良いですよね。
うちの25も蓋ができたので、いよいよ入れる予定です。
何を入れるかは、まだ???なんですけど、コイ系にしようかなぁ。
水温計は、なるほど~、と思ってしまいました。
フィルターに植物を入れておくと、余計な養分を吸ってくれるかもしれませんし、見栄えも良いし一石二鳥ですね。

u-cube さんのコメント...

cheepappaさん

色々考えながらやるのも楽しいですよね^^
小さなことですが、思いついたとき「コレは!!」って思いました。

u-cube さんのコメント...

youさん

エリスロミクロン、全然出てこないです…。
失敗しました。
追加で何か考えなければ…。
キレイな魚なんですけどね。

u-cube さんのコメント...

kakashiさん

クリプトも入れたかったんですが、なんか微妙な状態のものしかなかったのと妙に高かったので止めました。

フィルターに刺さっているのはジャワジャンと言う水生のシダで、レイアウトに使おうと思ったのですが、使いどころが無くてとりあえずフィルターにさしていたのです。

u-cube さんのコメント...

m_i4762さん

ハナビと迷ったのですが、ハナビは最近メジャーになりすぎている気がしたので、天邪鬼でエリスロミクロンになりました。

フィルターのヤツは↑の通りジャワジャンです。

u-cube さんのコメント...

aguajournalさん

魚を入れたはいいのですが、なかなか出てきてくれなくて困り物です^^;

養分吸収ですか。成る程。
その効果も期待できるかもしれないですね☆
新しい魚期待してますよ~^^