2.15.2009

1週間振りに水換え。
やっぱり水換えすると気持ち良いですね。
藻類は殆ど出ていないので今回は水換えだけしました。

面倒くさがられる水換えですが、ワタシは好きです。
小型水槽ならば1度に2つ換えても30分あれば十分終わらせることが出来るし、2つで10L(バケツ1杯)でOKって言うのも有りますが。




水面を揺らしてみました。

PYREX水槽、最初は3月中旬頃セット予定でしたが、早くやりたくてうずうずしています。
ただ、照明をどうするかで悩んでいます。
現在はクリップ式のcanovaを使ってます。照度的には問題無しなのですが、見た目がやっぱり気になるところです。
と言うことで新しいしょうめいを考えているのですが、良い感じのが無いんですよね…。
aguajournalさんところで教えていただいたショップオリジナルの照明スタンドは現在販売休止だそうです。
残念。
あとは自作か、ソーラーミニかって言うところですかねえ。
ソーラーミニ、スペック見る限り使えるのはミニM用(Sだと奥行きが1cm足りない)ですか…。
うーん少し迷うなあ…。
自作の場合、照明はクリップライトにするのですが、少し気になることがあります。
ライトは市販の蛍光灯を使うのですが、コレは水草の育成にとって充分か、と思うのです。
今月号のAJにも載っており、比較的有名な話(高校で生物の授業を受けた人はやっているはず)ですが、光合成に特に必要な光の波長は450nm(440だったかも)付近と660nm付近でこの時光合成速度はピークを迎えます。
つまりこの付近の波長をよく出す照明ならば水草育成に最も適している、と言えるでしょう。
ちなみに色温度(演色性)とは違います。演色性は飽くまで実際の色合いの話なので。
従って、アクア用以外のライトの場合、ぱっと見キレイに見えても必ずしも必要な波長が含まれているとは限らず、ワット数的に充分だとしても水草の育成に障害が生じる恐れがある(かもしれない)とワタシは考えています。

とまあココまで考察してみたものの、実際に影響が出るのか出ないのかはわかりません。やったこと無いので。
まあそんなわけで自作照明は少しやろうか迷っているわけです^^;
でもやってる人いますし大丈夫なんでしょうかね?
weezer
perfect situation
今日出掛けた先のお店の中でかかっていたので懐かしくなった。
最近ココに上げる音楽、どれを紹介したか覚えていないのもあるので
被ってしまいそう…。

8 件のコメント:

aguajournal さんのコメント...

休止中でしたか・・・良いと思ったんてすけどねぇ。
照明器具の自作ですが、以前にミニS(Mだったかな??)用に一度したことがあります。
ボズシ工房というメタハラやインバーターのWEB SHOPで回路のパーツを買って、ボディーは木製とパンチングメタルで自作、反射板にアルミ板を使いました。
結線にハンダづけが必要で、とりあえず点灯しましたが、テスト中にショートさせてしまい、それ以来やっていません(^ ^;)。

u さんのコメント...

これいいかもって思ったら、、、残念でした。

自作照明、かなり凝った事されていたのですね。
うーん…そこまでこだわるかどうか、
無難にソーラーミニかなあとも思っていますが、せっかくの水槽なので色々挑戦してみたい気持ちもあるんですよね。

ボズシ工房って検索して行ってみましたが、ちゃんと水草用のキットなんですね。コレはマニアック^^

cheepappa さんのコメント...

ワタシは照明に電球型蛍光灯を使ってます。
一般的な昼光色です。

リスクと言えば藻類が好む500~600nmの光が含まれる事ですが、この波長が無いと緑色が失われて水草の色を鑑賞するという目的が失われてしまいます。
AJにある400〜500nmの赤い波長が多いと徒長し易いですが、この波長がとりわけ多い植物育成用蛍光灯や、スドーのレッドの使用で特に葉間が伸び易いという印象はありませんでした。

植物と光に関してはワタシのリンクから浩之さんの「アクアリウム・水草と魚達の小さな世界」の「植物と光」が参考になると思います。

匿名 さんのコメント...

いやぁ~ この水槽、すごく良いですね
しかも、ひっそりとショップの片隅にあったら
物欲、云々ではなく、連れて帰らないわけには行かないですよ ^^;
PYLEX水槽、早く立ち上げたいですよね!
照明の自作ですか?
メタハラであれば、そよ風さん(Stylish Aqua)が考案された「Jewel HID」がカッコいいです!
特にFactory Style Aquaさんが作成している「Jewel HIDホワイトVer 」がすばらしいです!!
たぶん、オーダーできるはずなんですが・・・ ^^;

u さんのコメント...

cheepapppaさん

こうやって比べてみると巷で言われていることも必ずしも絶対ではないなあと思えてきて結局どうすれば良いのかよくわからなくなってきました^^;

クリップライトを設置する場合、通常のE26口金の20w前後のものを2灯設置することになるのですが、30cmの水槽には大きすぎな気がします…。どうしたらよいものか、まだ迷っています。

u さんのコメント...

ko-chixxxさん

良いものゲットしちゃいました。
早く立ち上げたいのですが、色々迷っています。

Stylish Aquaさんのメタハラ、見てみました。格好良いですねえ^^
ただお値段的に現在の予算で手が出るかどうか^^;

匿名 さんのコメント...

はじめまして。コメントありがとうございました。それとリンクもよろしくお願いします。
実は、先日こちらへ一度お邪魔していました。パイレックス記事に惹かれて・・・。
あ、照明ですが、私はソーラーミニ持ってますが、あまりお薦めできません。
もう少し稿料のあるものをお使いになった方が、レイアウトの幅が広がると思います。

では、これからもよろしく~

u さんのコメント...

じょえさん

ご訪問ありがとうございます。
コチラも先程追加させていただきました。

ソーラーミニ、駄目ですか~^^
光量に関しては実際使っていないので判らないですが、構造上、左右の端の方がちゃんと光が当たるのか少々疑問に思っていました。
もう少し色々考えてみることにします。