1.12.2009

続。

アクアリストへの100の質問の続編です。51問目から。

51.今お持ちの水槽へのこだわりを熱く語ってください

36cm水槽はシンプルですっきりしたところ
ミニSは逆にもっさりしたところ

すいません、そんなにコダワリ無いです^^;

52.水槽の更なるステップアップを狙っていますか?

器具類のステップアップ、ということならまあ徐々に。
技術やセンスのステップアップ、ということなら日々精進です。

53.それは具体的にどこをどうしたいのか教えてください

器具はADAにこだわることは無いですが、もっとスタイリッシュで格好いい物を揃えたいところです。
技術やセンスは、水草をキレイに思ったように育てるところかな。構図の骨格も色々改善点がありますが、先ずは水草をもっとキレイに育てたいです。

54.アクアなビデオ(DVD)は持っていますか?

以前アクアライフを買ったときに付録でネグロ川のカージナルテトラの野性の姿のDVDが入っていたことがありますが、今となってはどこ行ったか判らないな。
その時は彼によろしく、は見ましたが、レンタルしただけです。

55.水槽があることで一番いいところはどんなところ?

部屋がきれいに見えるところ

56.反対に一番困るところはどんなところ?

今は殆ど無いですが、以前はフィルターのモーター音が少しうるさかったです。

57.あなたの理想の水槽ってどんな水槽?

器具類に関してはやっぱりガラス製などの透明で目立たなく、格好いい、スタイリッシュなもので統一されていること。
レイアウトに関してはごちゃごちゃした水景もすっきり爽やかなものも好きですが、違和感が無いこと。この石は形が変、とかこの赤い水草が目立ちすぎるとか。

総じて全体を見て目立たないこと。でもしっかりそこにある。みたいな感じですかね。

58.アクアリウムにおいて自分のモットーは?

キレイに維持すること。コケが無いのもそうですが、配線や配管など水槽回りも含めて。むしろ部屋全体で見てきれいである事。

59.水槽があると、居酒屋のイケスであろうとつい覗いてしまいますか?

見ますね~(笑)

60.水族館では何のコーナーが一番楽しみですか?

淡水魚(特に小さい水槽)のコーナーかな。
あと深海も好き。
それから両爬があるところも良いですね。
海水は普通の水槽はそこまで興味が無いですが鳥羽水族館に行ったときに入り口近くにキレイなリーフタンクが置いてあってコレは見入ってしまいました。

海獣系(特にショー)は余り好きでないのでそれ以外なら基本どんなのでも好きです。

61.買い物に行くとつい違う分野でも水槽に使えないか考えてしまいますか?

はい。特にホムセンでは。

62.100円ショップの商品でアクアに使える一番のお勧め品を教えてください

本棚とかで本を立てておくやつ(名前がわからない)。クリップタイプの照明のスタンドに使えます。ただし、そのまま使うと水槽が傾くのでやわらかめのマットを敷くこと。

63.漏電したことがありますか?

無いです。

64.水漏れしたことはありますか?

水合わせとか水槽に水をホースなどで入れているときに受ける側の水量に気づかずオーバーフロー、ってのはありますが水槽が割れて、とかは無いです。

65.アクア関係が原因で怪我をしたことはありますか?

無いです。が、カメに噛まれた事なら3回くらいあります。

66.お勧めのアクアにまつわる本はありますか?

アクアジャーナルとアクアプランツかな。海水ならコーラルフィッシュって言うのがキレイです。広告多いけど。

67.「水槽」という言葉につい反応してしまいますか?

します。

68.グラっと大きな揺れの地震が!あなたは先ず何をしますか?

東海地震の震源地付近に住む人間として真面目に考えにゃならんところですが、実際遭遇したことが無い(震度1とか2なら有りますが)のでどうなんでしょうね?
ぶっちゃけ東海地震クラスの巨大地震なら水槽がどうとか考えてられない気がします。だから逃げることを考えますかね^^;

69.停電時や災害時のために水槽用に何か備えていますか?

ないんですよね^^;
一応電池式のエアポンプはありますがそれくらいかな。

70.アクアにまつわることで一番悲しい出来事を教えてください

魚が死ぬこと、です。

71.アクアにまつわることで今までに一番驚いたことを教えてください

CO2の添加を始めてからの水草の成長の良さ、かな。気泡もキレイでした。

72.アクアにまつわることで今までで、一番笑った出来事を教えてください

そんな笑ったことは無いかな~。ショップへ行くと、別にアクアショップに限らず人がいるところへ出ると必ず人間観察をしてしまうので面白い人がいると笑いをこらえていますが…。

73.アクアサイトを良く回ったりしますか?

良く見てます。
まだコメントとかしたことが無いブログさんもあるのですが、これからもっといろいろな方のところに回りたいですね。

74.最近気になるアクアサイトがあれば教えてください

ノリックさんの
です。

少し前にリンクさせていただいたのですが、写真のキレイさに衝撃を受けました。

75.アクアを通じて、友達は増えましたか?

リアルではアクア友はほぼゼロなわけですが、ブログ上でコメントくださる皆さんには感謝です。ブログを通じて情報交換したりご意見をいただけるのはかなり参考になります。

76.アクア人口がもっと増えればいいのに、と思いますか?

増えればいいのですが、外来種問題や環境保護の点から言えば少し複雑ですね。
絶対放流したり、密漁したりする馬鹿は出てきますからね。って言うか既にいるか…。

77.アクアに関してどうしても治らないあなたの癖はありますか?

水槽増やしたい、リセットして新しい水景を作りたい病が発症するときがあります。

78.あなたの水槽で白点病を経験したことはありますか?

初期のころに。
ここ1年以上は出てないですね。

79.買っている生体(魚)に名前をつけたことはありますか?

昔飼っていた金魚やカメにはつけますが、小型魚とかにはつけないです。

80.大きな声では言えないけど魚と心が通じ合える気がする?

餌をあげようと水槽に近寄ると寄ってくる、のは普通ですが、うちのアカメフグは餌をあげるとき、残餌が出ないようにクリルをひとつずつあげるのですが、ちゃんとひとつ食べ終わって、「さあ食ったぞ、次のよこせ」って近づいてくるときはこっちの行動を理解してるなあって思います。

81.飼っていた魚が死んでしまいました。あなたならどうする?

家の植木鉢に埋めてあげる。

82.今までアクアでの一番のピンチは何ですか?

2泊の旅行に出る当日、朝起きると飼っているすっぽんがいない。
凄い焦って出発の時間がかなり迫ってきていて部屋中探し回ったけどどこにもいない。
もう仕方ないので諦めて、風呂場のほうに目をやると何故かちょこんと顔をのぞかせているスッポンが、って事がありました。
まさかそこにいるとは思わなかったよ。ていうかどうやってそこまで行ったんだよ。

83.全国水槽拝見ツアー、できるものならやってみたい?

見てみたい水槽は沢山ありますね~。やれるものなら是非。

84.水槽を趣味にしていること、周りにはどんな目で見られていますか?

どうなんでしょう?とりあえず悪くは思われていない、と思いたい。

85.アクアが趣味の異性とお付き合いしてみたいと思う?

アクアを否定する人じゃなければ別に同じ趣味でなくても良いですが、まあしてみたいかな。
逆に意見が対立しそうかもしれないですけどね。

86.『うちの水槽見に来ない?』と水槽をダシに異性を誘ったことはある?

誘ったことは無いですが、以前一度家に来てそのとき飼っていたミドリフグが可愛いので見に行っていい?って逆に言われたことならw

87.家族(または恋人)に「どうしても水槽をやめて」とお願いされたらどうする?

理由によりますが基本的にお断りで。

88.正直なところ水槽と家族(恋人)とどっちが大事?

当たり前だけど家族&恋人。

89.あなたにとって水槽は『癒し』ですか?

癒しですねえ。でもコケが止まらなかったり、病死が続いたりするとちょっと苦しいところですが。

90.突然ですが、、、海岸から水平線の彼方へ大声で叫ぶとしたら、何を言いたいですか?

え!?そんなことここじゃあ言えませんよ~(笑)

ってのは冗談で、特に無いです。
そもそも質問の意図がわからない…。

91.アクアを趣味にしていなかったら、今頃自分は何をしていると思う?

音楽が趣味のままでしょうね。まあ今もですが、アクアに傾いてからは音楽への情熱は若干冷め気味なので。

92.もし生まれ変わってもまたアクアリストになりたい?

どっちでもいいです。
でも、何か熱中できる趣味はいつでも持っていたいですね。

93.今の自分の水槽に点数をつけるとしたら何点?

60点。そこそこ満足しているけど、改善点もいくつか自覚しているので。

94.アクアな裏技、あれば是非教えてください

無いです。地味で確実に管理するだけです。

95.水槽はこれからも続けるつもりですか?

勿論。

96.とりあえず今のアクアにおける目標は?

ミニSの完成。出来ることならコンテスト出品。

97.これからアクアを始める人に一言どうぞ

今は色々な器具も揃い、技術的にもマニュアルどおりにやればそこそこうまく、簡単に出来ますが、相手は生物。まだまだ未知のこともたくさんあります。
でもそこが面白い。是非失敗してもやめずに続けてみてください。
そして、一度飼い始めた生物たちは絶対に野に放さないこと。最後まで面倒見続けること。
それが出来ないならやめたほうがいいです。

98.あなたは水槽が好きですか?

勿論好きです。

99.あなたにとって、アクアとは何ですか?

最高の趣味。

100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ

な、長かった…。
こんな感じであまり面白くも無かったかもですが、お仕舞いです。



2 件のコメント:

you さんのコメント...

回答お疲れ様でした。
読むだけでも結構時間がかかりましたよ。
100問はちょと多すぎません?^^
でも、なかなか面白かったです!!

u さんのコメント...

youさん

最後まで読んでくれてありがとうございます。
書いてる途中10回は挫けそうになりました。
50問以降は投稿するの止めようかと思いました^^;