1.13.2009

2週間経ったけど…

miniS、一応、2週間経ったのですが、どうにも調子が悪い。
水はそれなりに透明で、コケも茶ゴケは少し出ているけど、まあ問題無いくらい。
でも何かノリが悪い、そんな感じです。
後景のナンセアンが微妙。照明を明るくしてから新しい葉が伸びだしているのですが、古い部分はどうも黄色っぽかったり、見えない下の部分は葉が溶けていたりで何とも見た目が悪い。
光量不足のダメージは予想以上に大きかったようです。
私が悪いんですけどね^^;

新しい葉は元気に伸び始めている(脇芽も結構で始めている)ので、一先ず伸ばせるだけ伸ばして差し戻そうと思います。
miniS用に新しくした、サーモメーターのクリアタイプ。
見た目はやはりホワイトよりコチラが抜群に良いですね。

でも思ったより見にくい。
別に見えなくは無いのでまあ見た目重視って言う事にしておきます。

コチラは先週末で8週間目のtank-36。
微妙にコケは出てきているんですがこうやって見ると殆ど見えないですし、出ているのもガラス面だけで水草には付いてないのであまり気にしていません。
コチラは立ち上げ時からそんなに苦労せずにここまで来ているので、余計にminiSの調子の悪さが気になります。

最近ネオンテトラが飽きてきた&だいぶ数が減ってきたのでストック水槽に移して新しい魚を入れてみようかな。
最近アニュレイタスが気になっていて入れたいのですが、お店にあまり良いものが置いてないんですよね。
レインボーフィッシュも気になるものがいくつかあります。
カラシンはたまにマイブームが起きますが、最近はあまり好きじゃないので却下です。

10cube。
入れているナナプチは、もう1年以上前からあるもので、テラリウムに使ったり水中に沈めたりとしているうちにスポット上の硬いコケが付いていて汚らしい感じだったのですが、ラムズのお陰で完全に除去できました。
オトシンやエビではなかなか上手く除去できないタイプのコケなので、貝入れて正解だったかな。



nuno
crave

HR/HMはあまり好きではなくて(無駄に長すぎるギターソロとかテクニックが鼻に付きすぎている気がするので)
普通に自分の好みだけで音楽を聴いていたら絶対スルーしているジャンルなのですが、
nunoのソロアルバムはたまたまライブのSE(ライブの幕間などで流れる音楽)で使われていて良い曲だったので。
演奏も勿論上手いですが、メロディと音が好みです。

4 件のコメント:

cheepappa さんのコメント...

ナンシアンは昨年成長不良を起こして
そこをアオミドロに襲われてしまいました。
カケラから再生中ですが、先端部が
矮小化し易くて、安定しません。
意外と難しくない、なんて聞いて買ったんですが・・・。

aguajournal さんのコメント...

こんばんは。
うちの45も最初はイマイチ調子が出なかったんですけど、そのうち調子が出だして、今では全く手がかからない好調な水槽となりました。
何がきっかけで良くなったのかは???です・・・。まめな水替えが良かったのか、、、、
バランスが取れたということだと思うのですが。
でも、やって効果があると実感できたのは、消灯時のエアレーションです。これは効きますよ。

u-cube さんのコメント...

cheepappaさん

うちは3回入れたことがあるのですが、初めてのときはかなりキレイにしかも丈夫に育って、2回目は途中まで同じようにコケまみれになり後に半分くらいは復活、で今回という感じです。
どうも難しいのかそうでもないのか良くわからない草です。
ちゃんと育つとキレイなので何とか復活して欲しいところです。

u-cube さんのコメント...

aguajournalさん

やはり水換え、なんですかねえ。毎日換えているけど充分ではなかったのかもしれません。
うちもこれから復活してくれると良いのですが…。
エアレーションはやった方がいいのかもと思いつつ、パイプをやや持ち上げて水面を揺らしている程度しかやってないです。
ポンプは騒音が気になるので…。でも意外と静かかもしれないので今度試してみようと思います!