1.11.2009

長いです。

眠れない、、、ので38brainさんのところで見つけた『アクアリストへの100の質問』をやってみたいと思います。
画像も無くテキストばかりで読みにくいかも…。


1.お名前(HN)をどうぞ

u-cubeです。由来はこのブログの最初のころに書いたと思うので省略!
ところでこの名前、微妙に呼びにくいですかね?確かrelaxumitoさんのところでコメ残した際にレスで『uさん』と言ってもらった記憶があるのですが、この方がいいかな…。

2.性別・職業・年齢とか差し支えなければお願いします

男、20半ば、一応研究職とかなのかな。
ちなみに大学時代は魚を使って分子生物学とか生化学とかそのあたりのことをやっていました。

3.アクア暦はどのくらいですか?

この時点で水草は2年くらい。魚の飼育自体はそれこそ小学生の時には自分で捕まえた魚(フナやドジョウ)を飼っていたので20年位なのか?

4.水槽は何本持っていますか?

現在は水草が3本(36cm、30cm、10cm)、フグ水槽(20cube)、カメ水槽(20cubeと45cm)が2本です。

5.水槽サイズを教えてください

そんなわけで↑の通りです。

6.アクアを始めたきっかけは何ですか?

幼稚園入るか入らないか位に親父の実家で図鑑を見つけてそれにはまったのがきっかけらしい(母親談)。そのため幼稚園のころ親父がうちで金魚とタナゴを飼っていて、小学生くらいには自分で採ってきた魚を飼うようになり、、、
中高生のころは特に何も無かったのだけど、大学生時に熱帯魚を飼いたくなり初熱帯魚。
その後ネット上でキレイな水草水槽を小型水槽でやっているのを見てやってみたくなり水草を始める。

という感じです。

7.アクアを始める前のアクアリストへのイメージは?

↑の通りアクア自体は物心付くか付かないか、からやっているので、『前』というと判らないですが、水草をやる前は「この人たちはプロなんだ」と思っていました。

8.実際アクアを始めてみてイメージは変わりましたか?

水草は長期維持できない、と思っていましたがある程度器具を揃えてしまえば意外と出来るものだなと思いました。

9.アクア以外の趣味とか教えてください。

音楽。聴くのも勿論ですが、ギターも弾きます。下手ですがドラムも少し出来ます。
あとは映画とか、本とか、かなあ。
基本的に何でもやってみたくなるので例えば夏ならダイビングとか、冬ならボードとか、カクテルにはまっていたこともあったし、色々やっていますが、現在進行形ではこの辺はやってないです。

10.今、水槽の中の中で一番のお気に入りの生体は何ですか?またその理由は?

うーん、、、レッドテールアカメフグかな。
フグは人に慣れると結構積極的になるので餌をあげるときなんかは面白いです。
あと攻撃色なのか、餌をあげるときには体色が一気に濃くなります。
この辺の生態も面白いです。

11.今、水槽の中で一番困っている生体は何ですか?またその理由は?

コレといってないです。

12.今、次に入れたいなあ、と思っている生体は何ですか?

ミニSにはコイの仲間を入れようとは思っていますがどれにするかはまだ未定です。

13.いつかは飼いたい憧れの生体って何ですか?

半日くらい前、最新号のAJを見ていて『180cm水槽でエキノをいっぱい入れてアルタムエンゼルを飼いたい!』と思っていました。

14.家族(または恋人)のなかにアクアに興味ある方はいますか?

居ないですねえ(苦笑)学生時代に付き合っていた子で私の影響で金魚を飼った子はいましたが、、、まああまり理解されない趣味だと思っているので気にしてませんが、でも否定されたことも無いんだよね。

15.家族(または恋人)はあなたのアクア趣味をどう思っていますか?

↑に書いたとおり、否定もされず、かと言ってやりたいと言うことも無く、です。
やるなとは言われないので別にいいんです。

16.家族(または恋人)にアクア費用を正直に申告していますか?

言ったこと無いです。事後報告なら聞かれれば言うことも…。

17.ぶっちゃけ今までにアクアにつぎ込んだ総費用ってどのくらい?

わからないけど結構な額ですよね。きっと。ちゃんと記録しとこうかな(笑)10万とかかな~。

18.その金額を見て一言どうぞ

後悔してない!!

19.月々の電気代はどのくらいですか?

アクアにどれくらいかって言うと不明ですが、うちはメタハラとかないしそこまでではないのかな、と思うことにしています。

20.電気代のことで家族に何か言われたことはありますか?

特に無いです。

21.自分の中で、アクアを基準にした通貨単位を持っていますか?あればその単位を教えてください

無い、っていうか質問の意味がよく判らないです^^;
例えばショップに言ってどれくらい使うか、とかならモノによりますが、特にすぐに必要でないものなら定価では買わないです。安くなってたりしたら衝動買いしてしまうかも。

22.次にほしい機材は何ですか?

キューブガーデンスペリア。aguajournalさんところを見るたびにすげーって思ってます。
まあでもお金をためて買おうとかそこまでの欲しさという意味では現時点では特にほしいものはないです。

23.使っててコレはイイ、って機材があれば教えてください

普通ですが、CO2機器やある程度のサイズの照明、外部フィルターなどしっかり揃っていればそこまで困ることが無いのでまあ最低限の機材、ですかね。

24.水槽を置いている部屋はどこですか?

自室。

25.あなたの家に水槽専用の部屋はありますか?

専用は無いです^^;どちらかと言うとインテリアとしての水槽という意味で考えて、一箇所に集めて置くよりも生活空間の中にある水槽、の方が好きなので特にほしいとも思いませんね。

26.もしあれば、どんな部屋か教えてください。無ければあなたの水槽部屋への思いを語ってください。

そんなわけで特にほしいとも思いません。敢えて言うなら家中どこに言ってもキレイな水槽が置いてある、みたいなのが理想かな。

27.1日に水槽を眺める時間はどのくらい?

長いときは1時間くらいボーっと見てることもあります。最低でも10分は見てるかな。

28.水槽の前に自分専用のイス・灰皿・お酒等は置いていますか?

無いです。

29.水槽を眺めながら自分がよく発する声を、文字で表してみてください

普段は発しません。が、例えば水換えや立ち上げ時に音楽を聴きながらやってると歌いながらだったり、水が漏れてたりしたら『うぎゃ~』とか出てしまったりします。

30.「アクアが趣味」と人に言うと、よく言われることって何ですか?

うーん積極的に言ったことって無いんだよなあ。家に来たりすると言われるのは(管理とか)大変そうといわれることもあるけど。

31.それに対してあなたはなんと答えていますか?

簡単なものを選べばそうでもないよ、とは言いますが納得はされていないようです^^;

32.あなたが思う『VeryでBestなアクアリスト』の3つの条件って何でしょう?

①ちゃんと管理をしていること。管理していなくても問題が無いなら良いのですが、コケが出ても放置せずしっかり管理していること。
②考えているか?仮に間違っていても何かの問題に対して考えたり、自分で調べたりして問題を解決しようとしているか?
③スタイリッシュ!器具がいちいち格好よかったり、配線配管をキレイにしていたり、水槽の中身も勿論ですが。

というのが理想なんですが、なかなか難しいですよね。

33.自分の水槽の自慢を一言でどうぞ

うぇぇ、自慢!?難しい…。

『小さいけどがんばっているよ』かな。何じゃコレ。

34.自分の水槽に足りないものを一言で表すと何?

いっぱい有るけど『詰めの甘さ』で(笑)
完成しても納得できないことが多いです。

35.月に何回くらい水換えしますか?

週1なので4回くらい。立ち上げからある程度安定するまでは出来る限り毎日、なので30回くらい。
その他気になれば基本は水換え、なので数え切れず…

36.1回の水変え量はどのくらいですか?

立ち上げ期は1/4~1/5。それ以外は1/3くらいかな。

37.水換えの他にどんなお手入れをしていますか?

週1でコケ取り、2週間に一度濾過槽掃除、トリミングは適宜、餌は2日に1回。が基本です。

38.水換えが楽しみですか?

割と好きです。キレイになるのは単純にうれしいし、小さい水槽なので比較的短時間(濾過槽掃除、コケ落とし含むフルコース×2本で1時間掛からないくらい)ですみますからね。

39.ぶっちゃけ、水換えめんどくさ~と思ったことはありますか?

という訳で、無いです。

40.アクアを趣味とするうえで、一番心がけていることは何ですか?

観察。うちの水槽だけなのかはわかりませんが、毎日水の状態も少しずつ違ったりする気がします。なので少しの変化を見逃さないことです。
そして良い状態ならそれをなるべく手を掛けずに、水槽内の環境でキープできるように出来たら最高なのですが。

41.お気に入りのショップはありますか?

前の投稿でも書きましたが、地元のショップなら『アクアの達人』さん。
他に良く使うのはCharmくらいかな~。

42.そのショップのどんなところが気に入っていますか?

水草、生体の状態が良い!

43.アクアショップで悔しい思いをしたことがありますか?あればそれはどんなときでしたか?

少し前に書いたのですが、スッポンモドキのベビーを見つけて欲しい!って思ったけどどうしようかと思っているうちに売れてしまったこと。
まあ家では飼えないし、大きくなったらどうすんの、なのですが、昔凄く欲しかった生体だったので少しがっかりでした。

44.アクアを始めてよかった、と思ったエピソードはありますか?

やっぱり癒しかなあ。

45.アクアを始めて、自分は変わったと思いますか?

いや特に…。

46.正直水槽をたたみたい、と思ったことはありますか?

本数を減らそうと思って実際減らしたことは有りますが、ゼロにしようと思ったことは無いです。

47.アクアに関することで、あなたの頭のネジが飛んだ瞬間って意識したことがありますか?あればそれってどんな時?

意識したことは無いですね~。

48.アクアショップで、アクア友達が買おうか買うまいか悩んでいます。あなたならなんと声を掛けますか?

特に何も。自分で決めてくださいw

49.目の前にずっと欲しかった魚(生体)がいます。でもお給料日前でお財布はピンチ。あなたならどうしますか?

もう2度と手に入りそうも無いくらいのものなら、駄目モトで取り置き可能か頼んでみる。無理なら諦める。
すぐとは言わずもまた入荷しそうなくらいのものならその時は買わない。

50.あなたは今持っている水槽に満足していますか?

設備、と言う点なら満足。大きい水槽もやってみたいですが、まあそのうちっていう感じです。
中身(レイアウト)、という点ではまだまだ改良点はあります。



とりあえず半分の50問まで終了。
やる前は余裕だと思っていたけど始めて10問くらいでしんどくなってきました。
普段なら10個分の記事は書けているくらいの時間が既に経過しています^^;

というわけなので残りは次回に。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

100個も質問あるんですか(’’

ミニS、36cmともに調子よさそうですね。
水草が生き生きしてる感じがよく分かります。

u さんのコメント...

kakasi32さん

100個あるみたいです。
予想以上に多かった>_<

36cmはいい感じなのですが、実はミニSはコケがなかなか消えなかったりします…。
まだ安定には時間が掛かりそうです。