6.06.2012

夏は石組

先日リセットした30㎝cube。


もうすぐ夏ということでシンプルに石組で
水草はグロッソかキューバかショートヘアグラスの単植にしようかと思いましたが、
結局ストロジンとブリクサ、グロッソの3種になりました。
ブリクサは前の水景からの流用ですが、石の周りにちょこっと植えるつもりが予想以上に増えていて結局後景として使うことになってしまいました。
ちょっと違和感あるのでブリクサは減らすかも。
グロッソは前の水景から元気な部分のみ流用+トロピカ1pot追加ですが、ちょっと量が少なかったのであとでもう少し追加します。


石は万天石で何年か前に初めて石組をした時に使っていたもの。
その時とほぼ同じ配置ですが、向きとかちょっと変わっているかも。
水草を植えてから思いましたが、もう少し左に寄せた方が良かったです。ちょっと重心がずれてる。
後景を有茎草に変えたりすればごまかせそうですが、しばらくはこのまま維持します。


アクアスカイはケーブルの向きを右から左に変えました。
アルミ部分のロゴが後ろに向いてしまいましたが、水槽の右側をすっきりさせたかったので。

2 件のコメント:

umi さんのコメント...

いい感じですね。アクアスカイにしてから水草がすこぶる調子が良いです。若干、コケってきましたが...
吸水口のところ、何かされてます??うちは、先日、割ってしまいました。。

u さんのコメント...

>umiさん

うちの水槽も予想以上に調子いいです。

吸水側はアクリルパイプを曲げたものに外掛けのパーツを組み合わせたものです。
ワタシもADAのパイプを使ってましたが、掃除しにくいのと割ってしまったので吸水側はアクリルにしました。
でもガラスの方がキレイですよねえ・・。