7.17.2010

無添加

この60cm水槽は立ち上げからずっとCO2を添加せずに維持しています。
現在だいたい2ヵ月半が経過しましたが、今維持している種類の水草であれば添加しても添加しなくてもあまり大差はなさそうです。

ちなみに植えた水草は、
パールグラス、ニューパールグラス、ニードルリーフルドウィジア、
グロッソ、ミクロソラム・プテロプスナロー&ウインデロフ、ボルビティス、
アヌビアス・ナナ&ナナプチ、ヘアーグラス、ブリクサ・ショートリーフ、
ニムファ・ミクランサ、タイニムファ、ウイローモス
の14種類です。


多いなあ^^;・・・まあうちの環境ならこれらの水草はCO2無しでも大丈夫ってことです。


ニードルリーフルドウィジアは赤色が抜けるかなあと思っていましたが、結構赤いままです。
ちなみに肥料は初期に固形肥料(草木灰が主成分と思われるもの)を入れた後は週1か2でDo!aquaのbe-Greenを4mlほど入れています。
それなりに気泡も付きます。

4 件のコメント:

レオン さんのコメント...

おはようございます。
HNを変えていますがleon_aquaです。(^ ^

僕も今のボンベが切れたら無添加で行こうと思っています。
pHとKHのバランスさえ取れればボンベは要らない、という気がしまして。

・・・というか、大磯CO2無添加水槽が水質はイマイチにもかかわらず形になりそうな実感があるので、「だったらソイル水槽は何とかなるんじゃないの?」と思ったのが正直なところです。

kuu さんのコメント...

CO2添加してるのに、気泡とは無縁です。。。
環境が整っているのですね♪うらやましい。
とりあえず、コケら無い程度に液肥を添加しながら
様子をみようかな。
赤い水草が赤いのも嫉妬(笑

u さんのコメント...

>レオンさん

ワタシは水質を全く計測していないのでpHもKHもわかりませんが、まあなんとかなっています^^
ただ、近所のアクアショップでこの辺の水道水は硬度が高いよ、って聞いたのでうちの場合はホントは添加したほうがいいのかもなーって思います。
そんなわけで大磯とか砂系はちょっと怖いです。
まあ、ソイルの方が楽ですし、適当に作っても何とかなっちゃう気がしています。

u さんのコメント...

>kuuさん

何でか出るんですよねえ、気泡。
でもロタラ系は赤くならないし育たないし気泡なんて出ません^^;
多分水道水のせいだと思うんですが、、最近はホント適当な管理なので問題なければいいや、っていう無責任さです。