6.26.2010

今までアクアリウムをやってきて、うちの水槽には必ずと言っていいほど油膜が発生していたのです。
2・3日程度では大して発生していませんでしたが、1週間で気になり始めるくらいには。

しかし現在維持している60cm水槽は油膜が全く出ていません。
2週間くらいでも問題ないようです。
コケは少し出ますが。

何が要因なのかはわかりませんが、濾過で無いことは確かなようです。
だってフィルターがエデニックシェルトV2が1基のみですから^^;
魚の数と水草の量、餌の量なんかのバランスが丁度いいのかもしれません。

前景にパールグラスを使う作戦は失敗に終わりそうです。
脇芽が立ち上がり始めました。