3.13.2010

ラスボラ・・なんだっけ?(→自己解決)

mini Sに魚を入れました。
何とかどんな魚かわかるくらいには撮影できたでしょうか?
実際の色合いとしてはもうちょっとオレンジっぽく色が出ているのですが、
ある程度補正したんですけどね、
やっぱり動くものの撮影は苦手だ>_<。



ほいで、この魚の名前、忘れました・・。
ラスボラ・何とかさんです^^;
[※追記 : 思い出しました、と言うか調べました。ラスボラ・レティキュラータ(Rasbora reticulata)です。]
見た目はモロにコイ科って感じです。渋いです。
もっと飼い込んで色を出していきたいところです。

9 件のコメント:

tarisuka- さんのコメント...

ご無沙汰しております。

私も名前はわかりませんが、
飼い込むと、シブ~くなりそうですね。

最後の写真は編隊飛行しているようでかっこいいです^^

たりすかー さんのコメント...

↑すみません 名前間違えました^^:

u-cube さんのコメント...

>たりすかーさん

お店の方にも「渋いチョイスですねえ」って言われてしまいました。
おそらく飼い込むともう少し暖色系になるっぽいです。

ちょっと大きめですが、小競り合いも無く割と温和な魚かなっと今のところ思っています。

my_STAR_KENT さんのコメント...

ラスボラ・エスペイは有名ですが、ラスボラ・レティキュラータってのもあるんですね^^
水草水槽だとどうしてもレイアウト優先・水草優先になりがちですが、1種の魚を飼い込むのもいいものですね。
私は、パイロットフィッシュのネオンテトラ君を、必然的に何年も飼い込んでしまっていますが(;・∀・)

SOLOMON さんのコメント...

こんばんは。

ほんと渋いですね〜。
産地は、どこの魚なんでしょうか?

u-cube さんのコメント...

>my STAR KENTさん

調べてみるとあまりメジャーな魚ではないっぽいですね。情報が出てこない・・。

今回はコイで揃えようとは思っていたのですが、混泳と迷った結果単種になりました。

ワタシはパイロットフィッシュは使わないですが、ネオンテトラも超メジャー種ですが、水草水槽に入れるときれいなんですよねえ。

u-cube さんのコメント...

>SOLOMONさん

水槽に入れて何時間か経過しましたが、入れたばかりのときよりも早速色が戻りつつあります^^
独特の色の深みがコイのいいところですね。

原産地は確かお店にはインドネシアとあったような・・・・ちょっと曖昧ですが^^;

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

渋い!種類のチョイスがいぶし銀(笑)うーんいつ拝見しても水の透明度がすばらしい( -  - メ)

u-cube さんのコメント...

>ネロさん

格好良いけどちょっとサイズが大きいかなと思い始めています^^;
暫くはこのままでいきますが、60cm以上の水槽で泳がせた方が楽しそうです。

うちはソイルを吸着系にしてますからね。
最初のうちはピカピカです^^