2.21.2010

シリンダーは解体してしまいました。
やってみたいことがあるので。

空いたスペースには・・・・
別の場所に居たミシシッピーニオイガメを。

小型で日光浴が(殆ど)必要なく陸を作らなくても良い(個体差はあるようですが)ため、熱帯魚と同じような感覚で飼育できるカメです。
そのためか、市内某ショップで『熱帯魚と一緒に飼育できるカメ』として売られているのを見ました。
客「飼育できるの?」→店「はい!」と言うやり取りも見ました。

ちゃんと否定しておきます。

無理です!!止めましょう。

正直なんでこんなことをして売っているのか甚だ疑問ですが、
確かに生まれたばかりの小亀なら可能(絶対にとは言い切れませんが)ですが、うちにいるくらいのサイズ(甲長6cm前後、 2歳強)になると、確実に魚を捕食します。
小型魚は勿論、中型魚でも齧られたりするはずです。大型魚ならわからないけどワタシなら一緒にはしません。
めちゃくちゃ大きな水槽ならわかりませんが。

泳ぎの速い魚でも、寝ているところなどを襲われます。亀は意外と早く泳ぎます。(そんな映画もありました^^;)
例えばコリドラスなどの毒が有る魚を食べた場合にカメがどうなるかもわかりません。


まあ普通に考えると魚とカメを一緒に飼う必要があるのかとも思うのですが。
ワタシは魚よりも、水草レイアウトの中で飼育したかったのですが、コレも無理でした。ボロボロになります^^;

スッポンモドキなら確か草食性だった気がするので大丈夫かもしれないですがねえ。