2.25.2010

18cube

cylinder2020に代わり18cubeを立ち上げました。
管理方法は15cubeと同じで60cm水槽の中に入れています。

しかし今回は流木を使ってちょっと本格的にしてみました。
何故シリンダーではなくこの水槽になったかと言えば、
シリンダーだと流木が膨張して見えるのでなんだか上手くなかったのです。
もうちょっと細い流木だったら良かったのかもしれませんが・・。
水草は
ロタラ・ロトンジ、ニードルリーフルド、アメリカン・スプライト?、ヘアーグラスを後景に、
左右にパールグラス、ブリクサ・ショートリーフ、ニムファ2種、オークロなど。
前景にキューバパール
です。

こちらは被害が出ていないのですが、15cubeに入れたミナミヌマエビが水草を食害しています>_<.
ヤマトではなくミナミなんですが、、

今回のミナミヌマエビは必要以上に働き者のようです^^;

6 件のコメント:

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

おおお!18cubeなのに奥行きがある!さすがNANO会会長だなぁ( -  - メ)この小さい中に数多くの水草・・・neroはまだまだですなぁ(笑)

my_STAR_KENT さんのコメント...

いつもながら、NANOタンクを素敵に仕上げてしまうuさん!素敵!笑
ミナミはよほどお腹がすいていたのでしょうかね。

tatsu さんのコメント...

良い感じにまとまってますねぇ
フィルターもCO2もなしですか?
うちも45水槽に10キューブ入れてますが放置しすぎてぐちゃぐちゃなってます^^;

u-cube さんのコメント...

>ネロさん

今回のは奥行き、狙っております^^
まだ立ち上げたばかりなので流木が主張しすぎなのが気になるところですが、
水草が繁茂すればよくなるかなと思ってます。

水草はホントは種類少な目の方が良いんですけどね^^;
どうしても色々詰め込みたくなっちゃいます。

u-cube さんのコメント...

>my STAR KENTさん

今まで何度かエビを飼ってみて水草がココまでボロボロになるのは初めてなので、ちょっとびっくりです。
10時間くらい照明をつけているんですが、全くコケも出ないですし。

CO2を添加してないので水草自体が弱いのかなあ・・・・。

u-cube さんのコメント...

>tatsuさん

フィルター、CO2無しでやっていますよ^^
今は60cm水槽内で保温していますが、暖かくなったら外に出そうと思っています。

10cubeはワタシもチャレンジしてますが、難しいですね・・。