1.11.2010

髭ゴケが出たので

石を酸処理すると硬度を上昇させる効果が高くなってしまう、そうです。
へ~っと思いました。
擦るのもNGとか。

今月号のAJより。
流木に髭ゴケが目立ってきていたので取り出して歯ブラシで根こそぎ削ぎ落としてやりました。
すんごいすっきりした~。

流木は別に擦っても問題ないですからねえ。

それからオークロが思ったより成長遅いです。
もっとばんばん増えると思ったんだけどなあ・・・・。
一般に遅いと言われているキューバパールの方が早いくらいです^^;





サッカーの名波の引退試合、
出場選手が豪華すぎです。

夜にTV見ていて思ったのですが、彼が活躍していたあの頃は良かったなあと。
カズがいてゴンがいて、少し遅れてヒデがいて、
今ほど海外で日本人がプレーしていた時代ではなかったけど、
(海外と比べれば)レベルは低かったのかもしれないけどスターと言われる選手が活躍していて見ていて楽しかった。
W杯に初めて出るんだ、って言う大きな目標があって、実際にフランスに行くことが決まった時は本当に興奮したものです。

今はW杯には出て当然、みたいな空気になって、海外でもいろんなところで日本人が活躍していて、
世界と戦わなければいけなくなって、そこには当然分厚すぎる壁があって、
それでも期待されまくって。
今の選手って大変だなあと思ってしまいました。


まあ今も日本のサッカー好きですけどね。
勝っても負けても。
ただ勝たないと楽しくないのも事実で^^;

しかし純粋にスポーツとして観て楽しんでいたのは、90年代だったかもなあ。