1.04.2010

ミクロのトリミング

前の投稿を見直していたら、ミクロソラムが結構繁ってきているなあと思いました。
2~3年くらい前に購入してから同じものがずっとうちで増えたり減ったりを繰り返しているんですが、
一昨年の夏が確か結構な猛暑で、半分以上羊歯病で駄目になったので、そこから考えると2・3倍くらいにはなったのかなあと思います。
今は結構良い環境なんですが、前まではCO2も添加していなかったりな環境だったので、ちょっと成長が遅かったのですが、
60cm水槽で育成してからは割と健康で成長も早くなってきています。

しかし、少し茶色い葉が出てきたので、古い葉をトリミング。
見た目はあまり変わりませんが、結構葉を落としました。
思ったよりは悪い葉は無かったのですが・・・・。
そう言えば去年の夏はミクロ類は水上栽培で維持していました。
去年は割と涼しい夏だったって言うのもあるかもしれませんが、水上栽培の方が楽な気がします。
病気が一切出なかったのが素敵でした^^毎年夏はシダが嫌いになるので^^;
全体。
色合い的にはコレくらいが好みかも。
ちょっと黄色がかった、と言うかそんな感じ。
実際はライトの色温度の関係でもっと青っぽく見えます。

14 件のコメント:

miz_tat さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ミクロソリウム等成長遅めの水草はあまり育ってる感を感じないですが、
写真で1ヶ月前くらいのを見比べてみると結構葉数増えてますよね。
60cmのレイアウトもとても落ち着いた感じで締まってますねー!

u-cube さんのコメント...

>miz_tatさん

今年も宜しくお願いいたします。

そうなんですよね^^
普段気づかないですけど記録に残しておくとやっぱり結構増えてるんですよね。
レイアウトはもう少し水草の種類を増やしたい欲望と、増やしたらまとまりがなくなりそうな気がするのとで迷っています。
ブセが欲しいんです^^;

ab-acry さんのコメント...

はじめまして、ab-acryと申します。
昨年の夏からずっとこのブログを読ませてもらっていましたが、先日自分のブログを立ち上げることが出来たので、リンクを貼らせてもらってよいでしょうか?
水草をはじめるきっかけとなったブログだったので、ぜひリンクをはりたかったので^^
http://acrylicaqa.exblog.jp/
よろしくおねがいします!

u-cube さんのコメント...

>ab-acryさん

はじめまして。
ありがとうございます^^

リンク是非どうぞ~。
コチラからもリンクさせていただきますね☆
これからも宜しくお願いします。

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

おめでとうございます!今年も宜しくお願いしますm( _   _メ)m いやぁ相変わらずの透明度!美しい・・・。うちは「放置プレイ」の【ミクロソリウム・ナローリーフ】ですが、何も変わらず(笑)

kuronekohuck さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もきれいな水景と写真を参考にさせてください。

ミクロソリウムきれいに成長してますね。うちのミクロは、季節を問わずほとんどがすぐに茶色くなってしまったり、黒いシミのようなものが着いてしまいます。やはりオールカットかしら・・・

u-cube さんのコメント...

>ネロさん

今年も宜しくお願いいたします。

ミクロはスイッチ入ると意外と早いですけど、やっぱり遅いですからねえ^^;
うちも色々環境が変わってようやく増えてきたなあと言う感じです。

u-cube さんのコメント...

>kuronekohuckさん

今年も宜しくお願いいたします。

バッサリ行っちゃうのはちょっと勇気が要りますね。
うちのも購入当初はぼろぼろの株ばかりだったのでどうなるのかと思ったのですが、今は結構いい感じです。
シダは好きな水草なんですが、病気が出るのが困りモノですねえ^^;

cheepappa さんのコメント...

あけましておめでとうございます・・・
モーレツな出遅れ感を感じております。

先割れしたりナローだったりしない
フツー?のミクロソラムって
育てた事ありませんでした、ワタシ。
買ってこようかな・・。
今年もよろしくお願いします。

おさ さんのコメント...

u-cubeさん

今年も楽しく読ませて頂いております。
昨年の話題になりますが、来ますね!ガンダムが!
我が家は東静岡駅とバンダイはちょうど同じくらいの場所にありまして(高級車のディーラーの隣)ひょっとしたらどちらもガンダムが窓から見えると期待してます。
水景は相変わらず見事ですし今年も期待しておりますのでよろしくお願いします!

u-cube さんのコメント...

>cheepappaさん

あけましておめでとうございます。

うちのも実は普通のミクロじゃなかったりします。
プテロプス・ナローとか言うやつでプテロプスの改良種だったと思います。
やや葉幅が狭く、大きくならないので60cmくらいの水槽では丁度扱いやすい大きさです。
ワタシもそういえば普通のヤツは水草始めたばかりの頃に買っただけでそれ以来使ったことが無いです^^;

u-cube さんのコメント...

>おささん

ありがとうございます^^今年もよろしくお願いします。

凄い近くなんですね^^
確かにあの辺りだと立つ位置によっては窓からでも見えますね。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします!

Taiwan Yes さんのコメント...

讓人有著偷得浮生半日閒的幸福澎湖行程安排,寬闊的休閒花園裡,有一觀海陽台澎湖花火節城隍廟讓人住宿其中倍覺溫馨,台澎交通資訊詳細交通資訊,詳細交通資訊,清靜優雅的庭院您不可錯過優質套裝行程。

u-cube さんのコメント...

>Taiwan Yesさん

Thank you for coming.
But I cannnot read Chinese,
so please write in Japanese or in English.