12.27.2009

Do!aqua cube glass 60*30*36

60cm水槽の詳細です。

リセット、と言うよりは底床を砂からソイルに変えて前景草を植えたくらいで、以前のレイアウトとは殆ど同じです。
少しだけ流木の向きを変えていますけどね。




濾過 : エデニックシェルトV2×2基
照明 : 55W×2(8hs)
CO2 : 3秒1滴(7hs) / Air : 17hs
ヒーター : 175W(26℃)

水草 : ミクロソラム・プテロプス"ナロー"、ミクロソラム・ウインデロフ、アヌビアス・ナナ、アヌビアス・ナナ"プチ"、ヘアーグラス、ショートヘアーグラス、オーストラリアンドワーフヒドロコティレ、キューバパールグラス、アマゾンフロッグピット
生体 : カージナルテトラ、レッドテトラ、ホラダンティア・アツコレイリィ、ヤマトヌマエビ、レッドラムズホーン

ソイルはパウダータイプを前後とも3cmくらいでこのサイズの水槽にしては薄めに敷いています。ちなみに7割近く使い回しです^^;
肥料不足かもしれないので、固形肥料を2粒砕いて撒いてからソイルを敷きました。
濁るかと思ったけど透明度は充分高いです。
サイドビュー。
今更、と言うか前からなんですが、60cm水槽を置いている場所の関係で、この水槽は正面・左側・背面の3面から鑑賞できます。
作る時に意図したわけじゃないですが、ヒーターが邪魔なのを除けば意外とコチラからでもちゃんと構図を組んだよう見えます。
背面から。
カージナルテトラがだんだん減ってきています>_< レッドテトラはかなり丈夫なんですけどねえ。