12.30.2009

2009

超久し振りにギターを触ったら指が痛すぎでした>_<
ずいぶん長い間弾いていなかったので、鈍ってしまいましたねえ・・・・。

さてさて、まあ毎年恒例なのですが、今回の投稿が多分今年のラストになると思われるので、
2009年を振り返ってみます。

個人的には良い事も悲しいことも有ったりでしたが、
アクア的には
①pyrex水槽に出会って衝動買い。
②レオパを飼いはじめる。
③アヌビにはまりかけ、60cm水槽で温室に挑戦
④しかし途中で放り出して60cmサイズの水槽で初レイアウト(そう言えばアヌビアスは紹介していなかった気がしますが一応維持しています。)

くらいですかねえ。
まああまりたいしたコトしていなかったですが、

あと別にたいしたことは出来ていないので記事にしませんでしたが、60cm水槽を始めてからは出来るだけメンテナンスをしないで済む&楽にメンテナンスできる環境にしようとあれこれ考えたりしていました。
途中で底床を色々変えたりしていたのはその所為なんですが、結局あまりたいした変化は無かったりむしろコケが増えたりしていい結果は出なかったわけなんですが^^;


では来年は?と言うと、
まあ普段から目標とかあまり好きじゃない人間なのでそういうのは言わないですが、
4月以降半年ほど仕事の都合でアクアをできなくなる可能性があるので、その間水槽をどうするか、が今一番問題なわけです。
一応1週間か2週間に一度は自宅に戻ってメンテナンスできそうなので水槽を全部撤去して一時中断、って言うのは避けられそうですがね。しかし、毎日家に帰れるわけではないのでその間に何かトラブルが置きたらと考えるとちょっと不安でもあります。
ていうかその後また続けるつもりなので水草含め生体を全部失うのはちょっと勿体無し・・です。

そのためにも今のうちに出来るだけメンテナンスフリーの水槽を作らねば>_<



・・・・えーと、

と言うわけで今年はこの辺で。
皆さんにとっても、ワタシにとっても来年2010年が良い年でありますように。