9.29.2009

凹型構図

mini S。
この時間には既に水草の葉は閉じていますが、、、、。
順調に水中葉を展開しています。
グリーンロタラが匍匐しすぎです^^;ちょっとだけカットしました。


前の投稿で既に変わっていますが、ブライトサンドを追加しています。
佗び草のベース部分が見えるのが格好悪かったので、半分埋める感じで。
更に昨日の60cm水槽の模様替えで余ったドワーフニムファとナナプチを追加しています。
佗び草の周りにグラベルを置いて更に本格的にしようかとも思いましたが、狭くなりそうなので止めました。

今回、佗び草レイアウトではありますが、実は初めての凹型構図だったりします。
今までは△か凸型しかやったことが無かったのです。
頂点が一つの方が作りやすいんです。
しかし真ん中にスペースが空いて覗き込むような見方が出来るのは結構面白いですね。
なんだか新鮮な気分になれました。



6 件のコメント:

august999 さんのコメント...

こんばんは。
下の60水槽良い感じ。
水草も健康そうだし。
凹構図は僕もあまりやりませんね。
安定感はあるのですが、その分主張が少なくなって案外難しい気がします。
小さい水槽だとなお難しいですね。

Unknown さんのコメント...

佗び草いい感じですね
それと濾材なしで水質どうです?

cheepappa さんのコメント...

もう一つ水槽が持てるなら、
ぜひこれやってみたいです。
白砂にコリドラス、佗び草・・・。

u さんのコメント...

>august999さん

凹型構図は難しいですね^^;
特に有茎草を使ったものは配色バランスを上手くしないとぐだぐだになってしまいそうです。

u さんのコメント...

>kaitoさん

水質は良い感じですよ^^
砂に変えたことで不安定になるかと思いましたが、透明度抜群です。

やっぱり濾材はそんなに気にしなくてもいいのかもしれないですね。

u さんのコメント...

>cheepappaさん

ワタシも考えていた以上にキレイで満足しています。
まあ佗び草なので偉そうな事はいえないですが。

なんだか久し振りに有茎メイン!っていう感じの水景をやった気がしますが、やっぱり華やかで良いですねえ。