9.27.2009

イメチェン!

始めた時は今日中に終わるのか!?って途方に暮れかけましたが、
意外と早く終わりました。

右側の流木を抜いたら凄い濁って、ニムファが抜けかけたりして、ソイルを足したら更に濁って、、、、とちょっと大変でした^^;
半分ほど換水したらだいぶ濁りも収まりました。

ポリゴナムの代わりに佗び草エキノMIXのエキノを植えました。
多分スプーンリーフとかいうやつっぽいです。

これでトリミングも殆どしなくてよくなる筈。

エキノにしたことで、南米っぽい雰囲気に変わりそうです。
以前はメインに入れるならコイかなあと思っていたのですが、やっぱりカラシンにしようかな。

ハイフェソ系ではなく細身のカラシンを入れたいです。

6 件のコメント:

cheepappa さんのコメント...

お〜雰囲気が変わりましたね。
泳ぐ魚の大きさと数で
また変わりそうな予感が・・・。

この前の・・・
7人で飲んで半分になってしまった
コップの水の前に13人と10人が・・・
「アレ」よりもコッチのほうが
絶対に確実な事・・・。
言われてみないと気づかない物です。

u-cube さんのコメント...

>cheepappaさん

作りかえを始めた時は、そんなに雰囲気変わらないだろうと思ってましたが、
出来上がってみると結構変わりましたね。
魚はメジャーじゃないけどマイナーでもない魚を探しているんですが、まだ決まってないです。

前の記事のヤツは、ちゃんと考えてみればわかることなんですよね。
どうもあの手の話は冷静で論理的な意見を言う人が少ない気がします。

ホント25%削減とかアホちゃうかって思ったので載せてみました^^

osa さんのコメント...

はじめまして。
アクアブログをいろいろ見ているうちに
こちらに辿り着いて拝見させて頂いておりましたが色々と遡っていると偶然にも同じ静岡で行きつけのお店も同じということが分かりまして思い切ってコメントさせて頂きました。

どの水槽もホントにきれいに管理されていますね。同じショップ環境でこんなにきれいにできるのはやっぱり腕の違いなんですね・・・

u-cube さんのコメント...

>osaさん

はじめまして。
静岡にお住まいなんですね^^
お店も被ってるってコトはどこかですれ違ってるかもですね。
土曜か日曜の昼過ぎにふらふらしてる変なヤツがいたら多分私です。

器具類は別にしても水草を買う時は入荷してすぐの状態の良い物を選ぶようにしています。
なのでそんなにたいした腕は無いです。多分。
実は裏で結構失敗もしていますしね^^;

またよかったらこれからもよろしくおねがいします^^

kuronekohuck さんのコメント...

いつもきれいな水景でうっとりさせてもらってます。
エキノといえば、アマゾンソードとテネルスくらいしか育てたことがありません(^^;)
なかなか高価ですし、先日のアヌビアス・アフゼリーのように枯らしてしまったら・・・と思うと、まだしりごみしてしまいます。

u-cube さんのコメント...

>kuronekohuckさん

ワタシもこのエキノ以外だとテネルスくらいです^^;
高い種類だと数万でもまだまだって言うのもありますもんね。
とてもキレイな水草には、違いないのですが・・・・。