9.06.2009

宝探し

予定通り、CO2に続いてエアレーションもインライン化しました。
ついでに出水側のパイプも新調しました。
勿論アクリルパイプです^^;

アクリルパイプを曲げて、糸鋸などで切断するわけですが、
このときちょっと手を加えます。

切断面をヤスリがけしたあとに軽くライターなどで炙ります。
すると切断面が少し溶けて断面が更に滑らかになり、キレイになります。
ちょっとしたことですが、お薦めです。
そんな訳で肝心のインライン部分を、と行きたいところですが、あまりにもごちゃごちゃしていてお恥ずかしいので写真は無しで^^;
まあ大体想像通りなので敢えて説明するまでもあるまいっ!


話は全然変わりますが、地元で久し振りに新規にショップ巡りをしてみました。
ホームセンター(と言っても地元でもかなりマイナーなところ)の敷地内に隣接しているお店なのですが、
知らずに入ったら、ADAグッズが!(あとで調べるとちゃんと特約店でした)
しかしこの辺りでADA製品、と言うか水草用品をちゃんと揃えようと思うと普通はもっと大きなお店に行くので、
当然あまり売れていないようで、箱が黄ばんでいてかなり古そうなモノが大半でした。
見ようによってはあまり買いたくならない、とも思えますが、
ワタシは逆に「何かもう売っていない掘り出し物があるんじゃね!?」と思いちょっとだけ興奮してしまいました^^
今は多分売っていないカリウム(not ブライティK)の液体栄養素?などを見つけましたが、
使えそうなものは特に見つからず。

しかしなにか見つかりそうな気もするのでこれからもたまーに見に行ってみようと思います。
古くて小さい、怪しげなお店ですが、何故か無意味に魅力的だったんです。

10 件のコメント:

aqua-ism さんのコメント...

 はじめまして。
すごいですねお手製出水パイプ!
私はCO2ボンベの外掛けフックをアクリルで作ろうと試みましたが、酷い出来でした・・・
 リンク頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

cheepappa さんのコメント...

ライターあぶり、
いただきます。
ギザギザしてるところにヒゲゴケが
付きやすいので、助かります。

kuronekohuck さんのコメント...

パイプ曲げ、いつもお見事ですね。ガラス製品は高いので私も挑戦したいと思ってはいるのですが、買った方が安くつくかもしれません。

u-cube さんのコメント...

>aqua-ismさん

はじめまして。
ワタシも公開していないだけで、結構失敗作も多いのですが、
パイプの加工は割と得意です^^

リンク了解しました!
コチラからもさせていただきます。

u-cube さんのコメント...

>cheepappaさん

やりすぎると変形したり、煤が付いてしまうのでちょっとずつやるのがコツです。
そんなに難しいことではないですけどね。
上手く出来るとガラス製品みたいになりますよ~。

u-cube さんのコメント...

>kuronekohuckさん

失敗しなければ、パイプ数百円で出来ますからね^^
ワタシはパイプ加工では今のところあまり失敗していませんが、
板を使って色々作ろうとして(記事にはしていませんが)、
結構な額を投資しています^^;
まあ作ることも楽しいので良いんですけどね。

パーシー さんのコメント...

インライン化すると、スッキリしますよね。
以前、私も、CO2のほうは、してたんですけど、今はいぶきストーンです。
結局、出るのが見えてるほうが、安心したりして、そうなりました(笑)
まあ、好みの問題もありますしね。
タバコフィルターは、細かい泡出ますね。
ビックリしました。

怪しいお店、大好きです。
以前、1度行った、特約店は、
大磯しかない時代から、水草やってる人で、
まったく商売気がない人でした。
店中、自分のレイアウトなかりで(笑)
でも、レイアウト談義などしてきまして、
楽しかったですよ。

u-cube さんのコメント...

>パーシーさん

確かに見えている方が安心できますね。
異常が無い時はまあ良いのですが、何かトラブルが起きたときに見えないのは不安です。
タバコフィルターは良いですよ~。
ワタシも想像以上でびっくりしました。

このお店、キレイとは言えないし、生体(特にカメ、ケージが狭すぎで^^;)の扱いも良いとは言えないんですが、何か面白いものが埋まっていそうなんです。
ちょこちょこ覗いて、発掘してみたいと思います。

aguajournal さんのコメント...

おお、このハンドメイドは素晴らしいですね。
実は、私もアクリルパイプ曲げにトライしたのですが、ライターであぶったら、煤が付いて黒くなったり、綺麗に曲げることができずガタガタになったりで、ダメダメでした。
今度は、やかんにお湯を沸騰させて出てくる蒸気で熱して曲げてみようと思います。
怪しいお店は魅力的ですね。
私の近くのお店も普段は怪しくはないんですが、ごそごそ探すとちょっと気になるものがあるような気がしています。

u-cube さんのコメント...

>aguajournalさん

ライターを使う場合、普通のライターではなくてターボライターを使うと煤は出にくいですよ。
ただし、局所的に加熱してしまうことで歪みが大きくなるので曲げる時はコンロを使って広い範囲を加熱した方がいいと思います。

以前PYREX水槽を発見した時もそうだったのですが、普段行くお店でも隅のほうに意外な掘り出し物があるかも知れないですね^^