8.09.2009

Sarracenia purprea ssp venosa

先程charmから注文していたものが届きました。
と言うわけでその中身をご紹介。

一つ目はサラセニア・プルプレアsspベノーサ。

乗っけから水草じゃないわけなんですが、、、
食虫植物の一つです。
学名の"ssp"とはsub species(亜種)の略だそうです。
人工交配も含め、異種交配が比較的容易で、色々なタイプがあるそうです。
捕虫器(虫を捕まえて消化・吸収するところ)の拡大。

表面にはたくさんの毛があり、全て筒の下に向かって生えています。
虫が這い上がれないようにする工夫らしいです。
和名は「瓶子草」、英名は「pitcher plant」。いずれも葉の形が名前の由来となっているようです。


去年の秋頃、何となく食虫植物に興味が湧き、欲しいなあと思っていたのですが、今回たまたま売られているのを見つけ購入しました。
最初はネペンテス(ウツボカズラ属)に興味があったのですが、サラセニア属(ネペンと同じウツボカズラ目)も結構面白いです。見た目も良いし。

このプルプレアはよく行くアクアショップのアクアテラに使われているのを見つけて赤い葉脈がアヤシイ雰囲気で(血管みたいで)面白いなあと思っていた種でもありました。


他にも色々増やしたいですが、水草がメインなので、コレくらいで止めておかないとエライ事になりそうなのでやめておかねば。
しかしモウセンゴケも欲しいな~…。