8.03.2009

つゆあけ!

mini Sのエキノが巨大化したため、やむなくリセットしました。
生体はラムズのみとは言え何度もいじり倒すのはあまり良くないかも知れないですね…。
多分コレで暫く落ち着けるでしょう。

今回は万天石でレイアウトしました。
以前36cmの水槽で使っていたものと同じですが、組み方を変えました。

前景はショートヘアグラス、
石の際にブリクサショートリーフとドワーフニムファ、
左後景にニューパールグラスを植えました。

ニムファの赤とニューパールのライトグリーンがお気に入りです。

バックスクリーンは半透明のシートでミスト化。

魚はまだ決めていませんがカラシンかなーと思っています。
入れないかもしれませんが^^;
最近別に魚入れなくてもいいかなーとか思っちゃっています。水草で充分満足できてしまっているので。




あとcharmでポチりました。
アヌビ2種とシダと、去年からずっと欲しかったアレを。
全部60温室行きです。
今度の日曜に届きます。

楽しみ~

8 件のコメント:

パーシー さんのコメント...

やっぱり、エキノは、巨大化しちゃうんですね...。
新水景、夏に涼しげな、イメージですね!
ニューパールって、きれいな緑ですよね。
たまに使ったりするのですが、
最後まで世話した記憶がないです...。

お魚は、定番ですが、カージナルか、グリーンネオンでしょうか...。
赤系の小型カラシンも、似合いそうですね。

u-cube さんのコメント...

>パーシーさん

パーシーさんの予想通りでした。
ニューパールはうちでは多分1年くらい、水上と水中を繰り返してキープしているモノです。
一度慣れてしまうと凄い勢いで殖えますよ~。

魚はカージナルが似合いそうなんですが、
少し大きいので赤系の小型種が一番の有力候補です。
レッドテトラとかディープレッドホタルか、それ以外か、まだ決めかねています。

kuronekohuck さんのコメント...

いつもながらきれいにミニ水槽をまとめますね。
私も家族の承諾さえ得られれば(^^;)、ミニ水槽を立ち上げたいと思ってますので、参考にさせてください。

KENT さんのコメント...

やっぱりショートへアーグラスと石のレイアウトは涼しげで良いですね〜!
いつも小型水槽にぴったりなレイアウトされてるので、参考になります。
レッドファントムとか入れたら似合いそうですね♪

u-cube さんのコメント...

>kuronekohuckさん

このサイズが一番作りなれているので空間の把握がしやすいです^^
逆に大きい水槽になるとまだ未知数です。

ワタシももう1本増やしたいところですが、ちゃんと管理できるのは今の数がベストなのかな・・・^^;

u-cube さんのコメント...

>KENTさん

前景はキューバと迷って、コチラを選択しました。
Sヘアグラスの方が涼しさは出るかもですね。

魚は、まだ絞りきれていませんが、赤系のカラシンかなーと思っています。

ろくろー さんのコメント...

前の水景も好きでしたが
新しい水景もいいですね~♪
上の方がなにもない空間があって
広く見えて涼しそうでいいカンジです!
最近ドワーフニムファが気になっていて
キューバパール水槽のアクセントに
入れてみたいな~と考えてます(*゚Д゚)

u-cube さんのコメント...

>ろくろーさん

ありがとうございます^^

ドワーフニムファは中景から前景のワンポイントに良いですよ。
うちでは何度か矮小化したりして消えかけていましたがイモが残っていれば復活できるのでそういう意味では丈夫です。