7.18.2009

佗び草「かれん」、3つ育成してきましたが、残ったのはこのルドウィジアメインのモノのみ。

現在ではこんな感じで鉢から溢れまくっています。

あまりにも長く伸びたモノはカットして↑こんな感じで↑寄せ植えにしています。

現在入っているのは、
リシマキア、ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ポリゴナムsp.、ルドウィジア系2種、
ロタラ(グリーン、インジカ、ワリッキー)、アマゾンチドメグサ、マヤカ、等。
他にもあったかもしれませんが、トリミングするたびにここに放り込んでいるので
下の方はどうなっているか想像もつきません^^;

偶に入れたことを忘れていた種類が出てきたりもしています。

マングローブ。
結構お気に入り。
全然成長しないんですけどね。
プラントグラスキューブ15。

何となくセッティング。
aguajournalさんに影響されたわけでは、ありませんよ(笑)

4 件のコメント:

ろくろー さんのコメント...

今プラントグラスキューブ15がほしくて堪りません。
かといって今の水槽が万全ではないので
我慢しながら妄想を膨らましてます・・・!
マングローグやっぱりシンプルでかわいいですね(*´Д`)

u-cube さんのコメント...

>ろくろーさん

小さい水槽で複雑なレイアウトや面倒くさい水草を使うと手間も掛かりますが、簡単に維持できるように作れば意外と何本もいけちゃいますよ^^
ワタシは我慢しないとどんどん増えていっちゃうわけですがね^^;

kuronekohuck さんのコメント...

はじめまして。
いつもこっそり拝見していました。
小型水槽をきれいに維持されていて、とても参考になります。
大型のアヌビアスを使ったレイアウトに影響されて、私もアヌビアスをメインにして立ち上げ中です。
これからも参考にさせてください。
リンクいただいてもいいですか?

u-cube さんのコメント...

>kuronekohuckさん

はじめまして。
ありがとうございます^^

クリプトやエキノに比べるとアヌビは種類も少ないですしお値段もそこまで高いものは少ないので集めやすいですよ。
育成も割と簡単ですしね。

リンク、勿論おっけーですよ。
コチラからもさせていただきますね~