6.11.2009

afzeri

レイアウト水槽で使われるアヌビアスって殆どナナばっかりですよねえ。
やはり大型のアヌビは使い辛いんでしょうね。

ギガンティアとか耳付きの種類を使ってアクアテラっぽい水景とか面白そうですが、、、


うちのアフゼリーさんもなかなか使いこなせてないです。
しかしこの水槽環境だと今のところこれ以上大きくはなりそうも無いです。
新しい葉も若干小さくなっていますし。
アヌビ系全般に言えるのかもしれませんが、古い葉を残しておくとだんだん矮小化するのかも。
「古葉を自分で落とすのが苦手な種類」と訊いた事がありますし、そういうものなのかもしれません。




PYREXと18cubeの間に置いている佗び草10cube。
以前の記事(佗び草遊び)から3種類のかれんを水上で維持してきたのですが、このうち一つは駄目になってしまいました。
ロタラ系メインのものだったのですが、比較的軟らかい葉のものは結構難しいです。
今一番調子が良いのは↑のルドウィジアメインのかれん。
ルドウィジアは葉が硬いので丈夫で扱いやすいです。



ブログの仕様は前回の投稿以降、少しだけ変更しています。
フォントをTrebuchetと言うものからVerdanaというものに変更。
文字サイズを少し大きめにして、
記事の文字色も薄い灰色にしています。白にした方が更にくっきり見やすくなるとは思うのですが、
真っ白だと見た目に違和感があったので、灰色を選択しました。






4 件のコメント:

KENT さんのコメント...

詫び草の水上飼育は難しそうなイメージがあったのですが、とても順調に育ててらっしゃいますね^^
うちも、水槽横にスペースあるし、、かれんあたりを購入してみようかな。
って、すぐ人に影響される。笑

cheepappa さんのコメント...

金魚水槽で
でか系のアヌビアス使えないかな〜?
これなら齧れまい・・・。
本当は半水上にしたいのですが
水ははねがスゴイのでオープンは無理。
むう・・・。

u-cube さんのコメント...

>KENTさん

何の水草が入ってるかによって難易度は上下しそうな感じです。
ルドウィジア系は丈夫で良いですよ^^

うちは18cubeの配線を隠す目的で水槽の間に置いています。
ちょっとしたスペースでも置けるのは良いですね

u-cube さんのコメント...

>cheepappaさん

昔桜錦を飼っていたときにナナを入れていましたが大丈夫でしたよ^^多分アヌビくらい硬くて厚い葉なら大丈夫ではないかなと思います。
ただ、陰性な為か元々活性の高い水草ではないので養分吸収による水質浄化、って言う点ではあまり期待できないかもしれませんが…